A DAY IN THE DIRT / オフロにっし
オフロードバイク、音楽好き「にっしー」のきままな日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
XR正常化計画
しのです。

9日間あった夏休みも、残すところあと1日。
とても楽しみにしていた東北ツー(福島県&菅生への旅)は
アッとういう間に終わってしまったような感じで、
今はなんだかしみじみとして、センチメンタルな気分でいっぱいです。

いつも長い旅が終わると、にっしーと
「さみしいねえ、最初の日に戻りたいね」って言い合うんですが
とくに今回、いまだかつてないほど楽しく過ごせたから余計にそう感じるのかも。
ゆうじさん、ナックさん、かまちゃんさん、本当に本当に楽しい時間をありがとうございました。


このツーの記録は追々、にっしーとともにアップしていきたいと思います。


さて、本日の本題はタイトルのとおり、XRのノーマル化です。
ちょっと前から私の08のヒラヒラ感の無さが気になっていたのですが、
福島ツーの折り、さらに追い討ちをかけるようにゆうじさんから言われたんです。

「ヨメちゃんの08は要セッティングやね。あれじゃそのうち大ゴケするよ」
(もっと詳しくいろいろアドバイスしてくれたのですが、上手く説明できないので割愛します)

で、決心しました。ローダウンしていたリンクをノーマルに戻すことを。

元に戻した場合、問題になるのは足付き。
とりあえず戻してみて、とんでもなく足が届かなかったらシートをアンコ抜きすればいいかなぁと思って、ひとまずリンクを元のやつに変えてみたんです。もちろんフロントの突き出しも元通りに。

またがってみたら・・・・。

お、意外と乗れるやん♪

たぶん新車の頃に比べてサスがへたってるんかな?
高くなったとはいえ、初めてノーマルでまたがったときよりも足付きはよかったです。
シートもアンコ抜きせずによさそうだし、まったく問題なさそー。
ただしゲロ以外ならですが。。。

どれだけヒラヒラ感が取り戻せてるのか、次のダート走行が楽しみです。  
【2006/08/19 21:59】 | XR250R ME08整備日誌 | トラックバック(0) | コメント(9) |
NewヘルメットとXRの不調
夏本番、モンゴルラリーは明日から初日。九州ではよさりのラリーとイベント目白押しですね~。
我が家でも来週からの東北旅行に向けて準備中の次第です。

そんな中、装備品の消耗が目立ってきました。
ヘルメットとブーツです。
ヘルメットについては、汗と雨の蓄積で異様な悪臭を放ち、丸洗いを数回敢行するも解消する気配なし・・・。一緒に走っている人に近づくのを躊躇う始末です。
更に汗を掻いた後に被ると、一瞬気持ちの悪い内装で悩んでいました。
今までSHOEIのVFX-Rを使ってましたが、このような理由からAraiへの乗り換えを決断。デザインは良いんですけどね・・・SHOEI。
丁度Araiは、V-Cross2→V-Cross3への移行時期であり、実際に現物をみてV-Cross3ウインダムの青に決めますた。
製造年月日2006/7/31のできたてホヤホヤ。
IMG_4924.jpg

予想通りの秀逸な内装とベンチレーションでした。
色々調べたり、聞いたりしてから買った甲斐がありました。
普通に走っている限り、ベンチ9つのおかげで風を感じますし、内装はかなりドライです。
IMG_4925.jpg

汗を掻いた後に被っても、冷・乾内装のおかげで不快感はほとんどありませんでした。
HJCなどの外国品と比べて値段は高いですが、なかなか満足のいく品です。

あと、ヨメさんME08のアイドリングが不調となり、キャブのジェット清掃とタペットクリアランスを調整。タペットは初めて自分で調整してみました。
なんとなくできたような・・・。吸気側2つ、排気側2つあるのですが、排気側の1つがクリアランス全くなしでした・・・。
ひょっとして少し圧縮漏れしていたのか?という周りの意見。
SA340043.jpg

調整後、好調を取り戻したのでヨシとしましょう。
ダブはノーメンテですが、まさかXRが先に不調になろうとは・・・。
ダブのバルブクリアランスはシムで調整するタイプなので面倒臭そうです。あまり狂わないらしいですが、できるだけ長持ちしてね~。。。
【2006/08/07 00:27】 | XR250R ME08整備日誌 | トラックバック(0) | コメント(3) |
目指せヒラヒラ~ 
しのです。ひさびさの08日誌です。
つい先日オイル交換もして(してもらって)
やっとウインカーもちっちゃいのに付け替えました。
大きなウインカーでも、なんかカンガルーの耳みたいで(オーストラリア仕様だから連想?)、かわいい気もしていたんですが。。。


さて、もうじき乗り出して1年。
総走行距離は8000キロを越えました。
冬場はTTばかりに乗ってたことを考えたら、まずまずって感じです。
ちなみに、昨年12月から乗り出したにっしー’sWRはすでに9000km! おバカですね~、どこ走ったらそんなになるんでしょう(笑)。

そんなことはさておき、
昨日、いつもは○カンでお世話になっている
KT橋さん、い○田さん、M前さん、田○さん(?? お名前忘れちゃった)と、爽ツーへ行ってまいりました。
ツーそのものは楽しかったのですが、
この日の収穫は、なんと私の08の乗りにくさ。

途中の休憩で、みんながそれぞれのバイクに試乗することになり、
私はい○田さんの06、田○さんの08に乗ってみました。
同じXR250Rとはいっても、人によっていじり方も違うし、やっぱり乗ってみるもんですね。

まずは、田○さんの08から。
シート高がノーマルなため、走り出すまでが難儀しましたが
乗り出すと、もう、ぜんっぜん別モノ。

なんでこんなにハンドリングが軽いんやろ?


てな感じ。ヒラヒラと乗れます。
コーナリングの進入も、旋回中も出口での立ち上がりもすごくラクです。

い○田さんの06は、年季も入っているため(失礼!)、私が乗っても大きく沈んでくれて足付きは◎。
走ってみると、こちらはふわふわ感が大きく、
ちょっと頼りなげな気はしましたが、明らかに私のより軽い!

もしかして、私のんって一番乗りにくい???

この事実はとてもショックです。

田○さんは、08のフロントフォークが気に入らず、
06のものに変更しているそうですが、鈍い私にはあいにくその違いがわかりませんでした(泣)。

じゃあ、ヒラヒラ感は何の違いなんやろ―ってことですが
ポジションの違い?
私のXRは3cmローダウンして、ハンドルはラリーロズラーモデルにしています。
現状でまたがると、ハンドルはほぼ胸の前にあるような感覚。
これだとハンドルが切れる度に、うでの動きが大きい気がして、たいそうな感じがするんです。

反して、田○さんやい○田さんのは、ハンドルがおなかの前のイメージ。
(ちなみににっしーのWRもおなかの前)
この高さの違いだけで、単車がコンパクトに感じるし、
扱いやすさもぐんと増すんですよね。オドロキです。

それに加え、私のXRのドリブンスプロケは39丁。
田○さんのは48丁。
コーナー脱出の加速感の違いは、このせいかな?

乗りやすさはフロントフォークの違いも関係あるのかもしれませんが
とりあえずは、スプロケ交換と、
シート高を高くするには勇気がいるので、
ハンドルをノーマルに戻してみようかな~
【2006/07/17 17:26】 | XR250R ME08整備日誌 | トラックバック(0) | コメント(9) |
タイヤ交換(ME08)
ただいま走行距離5221キロ。

購入後はじめてタイヤを交換しました。
最初にはいていたIRCのTR8は
とくに不満はなかったのですが
いろいろと試してみようと思って
今回はブリジストンの「GRITTY ED660」を選びました。

用済みのTR8です。




にっしーの監視のもとで交換作業。
なんとかやっと終わった~。と思ったら
チューブのバルブ周辺から空気が抜けているではありませんか・・・。
泣く泣くやり直して、作業時間はなんと2時間超。
あぁ、腰が痛すぎです・・・(涙)

【2005/11/27 22:12】 | XR250R ME08整備日誌 | トラックバック(0) | コメント(6) |
XR250R ME08 オイル交換
XR250Rのオイル交換を行いました。
現在の走行距離は「5031Km」となりやした。
IMG_3717.jpg


いや~、やっぱいいマシンですよ。これ。
キック始動を除けば、軽いしパワーも必要十分。
車体は大きめですが、結構難所もイケます。
長く乗れそうな1台です。壊さないように乗りましょう。
IMG_3719.jpg

【2005/11/06 19:21】 | XR250R ME08整備日誌 | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム | 次ページ
プロフィール

にっしー

  • Author:にっしー
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

