A DAY IN THE DIRT / オフロにっし
オフロードバイク、音楽好き「にっしー」のきままな日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
衝撃の'07ダブ
今日は5Dラリーのことを書こうと思いましたが・・・。
ソレを上回る衝撃がありましたのでペンを執りました(汗)

夕方に菅さんからヤマハコンペティション'07発表の知らせが・・・。
6月はヤマハニューモデル発表の時期なのでコマメにチェックしてましたが、さすがに速っ!。

すごいですよ'07は!。フルモデルチェンジです!。
コレ!。(写真は何れもヨンゴーです)
2007_WR450F_Photo_01_tcm26-127764.jpg


予想通りYZを踏襲するアルミフレームですが、それにとどまらず・・・。
なんと標準でアンダーガードを装備し、う・う・ウエーブディスクです!。
全体的に「マシーン」感がUPし、機械的な芸術品となりました。
エエな~、'06ユーザーには羨ましい限りです。
重さは現行とほぼ変わらず106Kgとアナウンスされてます。
各部をチェキ!
2007_WR450F_Detail_01_tcm26-127758.jpg
【ヘッドライト・・・ややXTを意識したマルチリフ?】

2007_WR450F_Detail_03_tcm26-127740.jpg
【ステップはチタン化したと思われ・・・】

2007_WR450F_Detail_04_tcm26-127743.jpg
【YZと同じフレーム】

2007_WR450F_Detail_05_tcm26-127746.jpg
【美しいエンジン】

2007_WR450F_Detail_06_tcm26-127749.jpg
【テールも大幅変更!。僕は現状のが好きですが・・】

2007_WR450F_Detail_07_tcm26-127752.jpg
【ハンドルもテーパー化】

皆さんの意見やいかに!

僕も’08を狙うとするかな。。。カッコいいもんな。。。
XR650Rはそのときまで大事に持っておこう(汗)
【2006/06/27 00:37】 | きままな日誌 | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<そして懲りずにダブネタ | ホーム | 5Dラリー帰着>>
コメント
おっおーーーーっ!!
ここ見てUSのHPに飛びましたが250もでてますな~~

こりは資金準備をしておくべきか。。。
しかしあいかわらずの凶悪なシート高(T_T)
最近足つきいいのでなれてるので
この間の日誌号でうーんって感じだったからなぁ・・・。
【2006/06/27 07:37】 URL | とり #-[ 編集]
まいどー。
ライトカウルやテールがなんかなぁ~(笑)
その他は言うことないねー。
【2006/06/27 07:40】 URL | てぃ #iqebnUBo[ 編集]
う~ん、モデルチェンジの最初の型は色々問題出るから、微妙~。
俺は顔はちょっとGUSGUSチック?とか思ってました。
【2006/06/27 08:42】 URL | 右近 #-[ 編集]
使える使えないは別として、マテリアルとしてのクオリティはCRF-Xの方が新しい分アドバンテージがあったと思うのですが、これで逆転やなー。。
とりあえず気になるのは
1.サスはブランニューなのか?
現行モデルは97YZの焼き直しだったのでYZと共通化した完全新設計なのか?
2.タンク容量が8L
CRFより小さいタンク、悪い燃費でラリーに使えるのだろうか?200㎞キープは無理だと思われ。
3.タイヤサイズ
130-90-18と1サイズ太い?ような気も
するが(CRFは100-100)どうなんだろ?

再来年のモンゴルを視野に入れると、CRFとXR400をWR450の1台に、って選択もありか。
【2006/06/27 12:21】 URL | かんちゃん #-[ 編集]
なぜか既にセル付きのアルミフレームYZ-Fが手元にあったりするΩです。(謎)

>1.サスはブランニューなのか?

 Release読めばわかりますが、リアは06継続です。伸び側アジャスタのハウジングが鉄>アルミになった程度で、基本的は同じ物です。

>現行モデルは97YZの焼き直しだったので
 
 基本構造としては97どころか92あたりから同じです。ベースバルブの互換性とかはもちろん無いですけどね。
 フロントは相変わらず第一世代のカートリッジで、YZ系のツインチャンバータイプとは別物です。この点はCRFの方が世代が新しいですね。
 もちろん92から何の進歩もないわけではなく、06からはこのタイプの最終型である04YZ系ベースの流路とシムが二系統の物がベースになってます。

>2.タンク容量が8L

 IMSが既にYZ-F用として3Gal.出してます。実際に使っていますが、ポジションもほとんどノーマル(YZ-Fの7Lタンク比)と変わりません。世界中の大半のWR-F系ユーザーは、たとえノーマルでは不足だとしてもこれで十分でしょう。北海道以外の日本国内で、200km以上の航続距離が必要というのは、人間の側に問題があるだけです。(笑)

 あと重量ですが、07が233.7lb.06が234.8lb. なので、1.1lb.(約500g)軽くなってます。これ、実は06YZ250FとWR250Fのフレーム単体重量差とほぼ一致します。わかりやすいですね。(笑)

>3.タイヤサイズ

 250Fは100/100-18ですよ。2st125/4st250MXerの標準サイズです。

 450Fの110/90-18というのは初めて見るサイズですが、このクラスの標準が110/100なのでむしろ0.5サイズダウン、ってトコですか。130/80-あたりと物理寸法の近いものと思われます。
【2006/06/27 13:10】 URL | Ω #EBUSheBA[ 編集]
>Ωさん

もっぱら出場してる競技でのレギュレーションが後続距離200㎞以上って決まってるんでー、人間の問題じゃないですよ。
それとタイヤサイズはUSとEURでサイズ違ってたはずです。
100・100はUSでEURは130・90となってますね。実際販売される際はどっちの仕様が日本に入ってくるんでしょうか。

まあホンダには全然期待してないので、時期マシンはWR450あたりが濃厚と思われ・・・
【2006/06/27 13:53】 URL | かんちゃん #-[ 編集]
>もっぱら出場してる競技でのレギュレーションが後続距離200㎞以上って決まってるんで

 いや、だから「世界中の大半のWR-F系ユーザーは」です。(笑)

 日本でわずか数十人(しかも、WRを選ぶのは更にその2割もいないでしょう?)しかいない、そういうレギュレーションに拘束されるヒトはその中に入ってないです。
 WRというのは本質的にEDレーサーであって、日本の箱庭ラリー用マシンとして作られているわけではありません。
 WR-Fの系譜を見ても、タンク容量はかなり変遷していますが、結局8L付近に落ち着いています。これは「WR-Fのマーケットに於いて」適正な容量が8Lという事を意味します。

 そういう「きわめて特殊」な条件は、WRの評価の要素としてあまり重要でない、という話ですよ。そういう特殊な要素を問題にするのはまさに「人間の側」の問題に過ぎません。

 また、私が先日確認した範囲では、そこそこのアタックルート10km程を含めた70kmほどの走行で22km/l程度走っています。(ギアは13-51。もちろん450Fならもっと悪いでしょうが。)
 国内の「ラリー」なら、8Lあればギリギリレギュレーションはクリアできるんじゃないですか?どうせ実際は200kmスパンで給油なんか誰もしませんしね。:-)

>それとタイヤサイズはUSとEURでサイズ違ってたはずです。

 だいたいこの手のバイクの標準のタイヤサイズなんか、どうでも良いんじゃないかと思ったりもしますが。(笑)

 これは北米市場はストリートリーガルというか、FIM準拠のタイヤでない競技用。欧州は一応ストリートリーガルが前提なのでFIM準拠のタイヤが選ばれている、というだけの話です。

 また、FIM準拠モノと北米仕様に使われるMXタイヤとでは、表記規格が違うので単純比較は出来ません。
 130/90であれば、だいたい110/100~110/90あたりになるし、FIM準拠タイヤはあんまりサイズのラインナップもないので450と共用にしている、というだけです。
 実際、グリップの弱いFIMタイヤであれば、このクラスでも130サイズが標準ですし、むしろ450の130/90は「その銘柄はそれ以上のサイズがないから」というのがほんとのとこでしょう。
【2006/06/27 15:35】 URL | Ω #EBUSheBA[ 編集]
かっこいいー。ヤマハはきれいだなあ。
やっぱりGKデザインだから???

で、よこまきが乗れそうな国内仕様って出るんですかねえ・・・・
【2006/06/28 10:40】 URL | 軍曹 #-[ 編集]
あwwwww!
買ったら乗させてね…
【2006/06/28 12:30】 URL | ぶちょ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninjakn.blog16.fc2.com/tb.php/103-57703226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

にっしー

  • Author:にっしー
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

