A DAY IN THE DIRT / オフロにっし
オフロードバイク、音楽好き「にっしー」のきままな日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
そして懲りずにダブネタ
昨日、ヨメさんに「’07買うぞ」と鼻息荒くアピっていたら
「そんなんしたら、私は出て行きます!」
と言われてしまった。。。
それはとても困るので、年末のデリバリー時期にまた考えることにしました。

実際の話し、手持ちのXR650Rと’06WR-Fを売れば何とか買えそうなような、足りないような。。。
まぁ、性能といっても大差はないでしょうから、あとは所有欲だけの問題ですね。。。コレが大敵・・・(汗)

そして’07はやっぱり値上がりしたんです・・・、300$ほど・・・。
でも売れそうですね’07は!。’03からの買い替え組も多そうですし。。。
日本でのデリバリーは来年明けからか!?
それにしてもホンダはナニをやっているのだろう・・・。

【2006Model】
2006_WR250F_blu_1.jpg


【2007Model】
07wr250f_blue_1_copy_4092dcf1.jpg


こうやって並べるとディメンションが随分変わっているのがわかります。
ホイールベース、幅、車高など、数値上全てがコンパクトになっています。
ホイールベースは、フォークのキャスターが立った気がするので、その分短くなったのか?。

僕は今のところ’06を愛しているので、来年は’07のパーツが’06に付かないか検討することになると思います。
特にローター、ヘッドライト、トップブリッジあたりはボルトオンでいけそうな気がしますね。但しライトは35W仕様のようなので、軽量なんでしょうが僕的には現行の55/60Wの方がありがたいです。
電装系は変わったのでしょうか・・・。ステアリングヘッド横にあったCDIとレギュが見えませんが・・・。移動しただけかな・・・。
リア周りのカウル類はフレーム変わったし、エアクリも変わったから当然付かないでしょうね。。。

あと、’07は各部の仕様変更も相当ありそうです。プレスト経由で日本に入ってくるのはEURのどこか仕様だと思うので、ヤマハEURのサイトからキャッチ!。
僕の読んだ限りですので、間違った解釈かもしれません。。。

・エンジンはNewYZ-Fベース!(現行のエンジンとは異なる!?)
・カムプロフィールの変更
・ギヤレシオの変更(特に3速、4速、5速を変更)
・ラジエターの容量UP!
・エキパイ・サイレンサーの長さと太さを変更!?
・CDI点火タイミング、キャブセッティング変更
・ヘッドライト35W化(ちゅーことは樹脂レンズで軽量化狙い?)
・トリプルクランプの剛性UP
・リヤサスのリザーブタンク容量UP&サストラベルの延長!!
・新設計のサイドスタンド


「やっぱいいぞーいいぞー
【2006/06/29 00:38】 | きままな日誌 | トラックバック(0) | コメント(19) |
<<5Dラリー | ホーム | 衝撃の'07ダブ>>
コメント
>「そんなんしたら、私は出て行きます!」

 まー今なら06のリセールバリューが40~50万、「XR650Rも売れば」お釣りきますよ。(笑)

>特にローター、ヘッドライト、

 これはOKです。USヤマハのスペックシートではローター径の表示が違うのですが、その半端な数字から単に外径スリットの谷径表示になったのでしょう。

>トップブリッジあたりは

 大丈夫ですが、わざわざ純正かうなら社外品の方が、、、北米市場だと$120くらい(セール品だと$100前後から)で売ってますよ。送料入れても2万円くらいです。

>但しライトは35W仕様のようなので、軽量なんでしょうが

 これなんですが、

>ステアリングヘッド横にあったCDIとレギュが見えませんが・・・。移動しただけかな・・・。

 これと関わってます。アルミフレームYZ-FのCDIはステアリングヘッド前方に貼り付いてまして、現行のH4用ライトカウルだとバルブソケットが干渉してしまうのです。
 レンズ裏の厚みを薄くしてそれを回避するために35Wバルブ(スクーターとかと同じタイプ)に変更した模様です。

>リア周りのカウル類はフレーム変わったし、エアクリも変わったから当然付かないでしょうね。。。

 でも「フレーム」がボルトオンですよ。(笑)

 エアクリーナーは、たぶんエレメント&ケージは使えると思いますよ。まーそんなもんスペアを山盛り持っていない限り、どーでもいいかもしれませんけど。。。
【2006/06/29 06:34】 URL | Ω #EBUSheBA[ 編集]
爆笑(^O^)
'06下取りましょかー?w
【2006/06/29 08:08】 URL | ミチ #gVTW9h1A[ 編集]
買ったら乗させてくらはいw
【2006/06/29 08:20】 URL | ぶちょ #iL.3UmOo[ 編集]
ミチさん、早くも乗り換えでっか?(笑)
【2006/06/29 09:17】 URL | 右近 #-[ 編集]
ほな、ミチさんのダックスくんを下取りします。。。
【2006/06/29 12:57】 URL | かわい #EBUSheBA[ 編集]
なんかえらい昭和な言い回しに脚色されてんなあ(笑)。。
とっさに「風呂敷包みを傍らにおいて、畳に正座する私」みたいな、時代がかった1コマを想像してしまったワ。

まあ、ともかく。金銭的なことではなくって
私は新車をどんどん買いかえる人より
一台を長く大切に乗る人の方が、好きなだけ。

単車1台買うのでも、「どうしてもこれやないとあかんねん」ってぐらいの信念というか、気合を持って買ってほしもんです。
【2006/06/29 22:35】 URL | しの #t5k9YYEY[ 編集]
>>Ωさん
 いつも有用な情報をありがとうございます!。
 やはりフレームはボルトオンですか!。
 実は一番知りたかった情報です!。
 ヤフオクにはいつもエンジンだけカートか何かに使って、それ以外の部品がバラ売りされてるので気になっていました。(ちょっとフレームは高いですけどね・・・)
 僕としては'07のマイナス点はライトカウルくらいです。ライトチューンがスペースの都合上やりにくそうですね~。
 またヨロシクです~。

>>ミチさん
 ぢゃ、50万でどうすか?(笑)

>>ぶちょ
 おひさです~。単車に乗る時間はつくれそうですか?
 なんか僕は聞くところによる昔のケンゴさんのようになってきました・・・(汗)

>>しのさま
 WRとの出会いは本当に感動したんですよ。
 650Rじゃなくて初めから'04WRを買っていれば、今頃は丁度乗り換えてもイイかな~。となっていたはずですな。
 かといって'06を買わずに’07まで待つ気にはなれんかったんどすな。
 でもそれは正解で、この半年でまた一段と単車が好きになりましたし、体が動く年齢と乗れる家庭環境のうちにGetできたのはよかったです。
1年ってのは30過ぎたら重いですからな。。。
年式は変わっても、WRには長く乗りたいと思っちょりますですが。。。やっぱNG?。だな・・・コリャ。
【2006/06/29 23:37】 URL | にっしー #t5k9YYEY[ 編集]
>ぢゃ、50万でどうすか?(笑)
買った!(^o^)


【2006/06/30 00:00】 URL | ミチ #gVTW9h1A[ 編集]
ワロタ(^^; (しのちゃん登場に・・・)

でも、おっしゃてることはもっとも
わたしも1台1台大事にのりたいなぁ~
(大事にのりすぎて台数増えてますけど・・・(^^;)

ちなみにワタクシも’07前向きに検討中。
何故かと言うと、EURのHP
写真のモデルさん、足がついていませんから(笑)

あんなもんでいいなら、いっとくかぁ~
【2006/06/30 07:32】 URL | とり #-[ 編集]
>>にっしーさん
> いつも有用な情報をありがとうございます!。

 いえいえ。毎度ダラダラと長文ですいません。

> やはりフレームはボルトオンですか!。
> 実は一番知りたかった情報です!。

 まー登録とか色々面倒ではあるので、普通はオススメしませんけど。一度現物見てみますか?(笑)
 ○カンは最近年に1~2回しか行きませんが、ウチも夫婦で乗ってますし。よろしければウチの奥さん、遊んでやってくださいな。>しのさん

> 僕としては'07のマイナス点はライトカウルくらいです。ライトチューンがスペースの都合上やりにくそうですね~。

 そうですね。D2/D4系のバーナー加工して、PH系用ハウジング作ってHID化くらいですか。CDIを移設すればH4バルブ化も可能だとは思いますが・・・。
 あと、レギュレータの筐体が変更されているようなので、あの妙な構成ではなく、普通の単相AC+半波DC電装になってくれていると良いのですけどね。

>ぢゃ、50万でどうすか?(笑)

 売れちゃいましたよ?(笑)
【2006/06/30 07:55】 URL | Ω #EBUSheBA[ 編集]
まあまあお二人さん(にっしー&しのP)
ここはひとつ、買うかどうかの判断は俺に任せてくれんか?
悪いようにはせんから。
でも買ったら乗させてねw
【2006/06/30 18:29】 URL | ぶちょ #iL.3UmOo[ 編集]
ここはひとつ、僕が思い切って購入を!

ってのは冗談です(爆
僕はやっぱり2st狙いで。
【2006/06/30 20:17】 URL | ひょどー #9q2FTWbs[ 編集]
>>Ωさん
アルミWRには興味ありです。。。
今度阪下である’06YZの試乗会にも行ってみようかと・・・。
ま、WRとは重量もエンジン特性もサスも全てが違うでしょうから参考にならんでしょうけど・・・。
奥さんはナニに乗っておられるんですか?

>>ミチさん
マジかっ!。(笑)
まー養生中はWR談義でもしましょう!。
女性でWR使いは珍しいですから、これからもよろしゅー。

>>ぶちょ
なんか買いそうです・・・よ。(汗)
ぶちょのデジイチブームと同じですわ・・・。
またネタにされるなコリャ・・・。

>>HD君
仕事がんばってや~。
そして冬ボーでEC200をGetだ!。
【2006/07/01 01:06】 URL | にっしー #t5k9YYEY[ 編集]
>>にっしーさん
>アルミWRには興味ありです。。。

 ウチのはWRだかYZだかなんだかよくわからないシロモノですが、ぶん投げてラジエータとか破壊しない範囲なら試乗もOKですよ。(笑)

>奥さんはナニに乗っておられるんですか?

 体格的な問題でトラ車がメインだったのですが、最近作ったTTR125エンジンのちょっと変わったバイクに乗り始めています。

 下に(他の方には申し訳ないですが非公開コメントで)動画を貼っておきます。
【2006/07/01 06:51】 URL | Ω #EBUSheBA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/01 07:09】 | #[ 編集]
にっしー家=ネタの宝庫
これ真理也。

デジイチブームな~~~。。。
今は「レンズ沼」という深~~~い沼にズブズブズブ・・・・・
明るい広角短焦点ほすいな~~~~
【2006/07/01 17:17】 URL | ぶちょ #iL.3UmOo[ 編集]
>Ωさん
動画拝見いたしました。
奥さま、かなりお上手そうですねえ。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますと、お伝えください(^^)。

>ぶちょ
どうかにっしーを煽らんといてくらはい~。
この数日、毎日、07キックや07パンチをくらって
ツライです。
【2006/07/01 23:02】 URL | しの #t5k9YYEY[ 編集]
>>しのさん
>奥さま、かなりお上手そうですねえ。

 いや、ダメです。今朝も調子に乗ってしょーもないところでひっくり返り、ヘルメット越しに後頭部ぶつけて悶絶してましたよ。(--;;;;

 上手く見えるのは、「私の撮影のウデ」と「私が作ったバイクのデキがよいから」です。(笑)

 まー冗談はともかく、あのバイクは「身長150cm台の女性が山を走るのに最強(トラ車は除く)」をコンセプトにした物なので、誰が乗ってもあの程度は普通に走れます。

>こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますと、お伝えください(^^)。

 あまり私以外と走る機会が無いヤツなので、ホントによろしくお願いします。mOm

 北摂はほぼ毎週走ってますので、ご連絡いただけましたらいつでも案内させていただきますし、○カンも久しく行ってないのでよろしければ誘ってください。
【2006/07/02 17:39】 URL | Ω #EBUSheBA[ 編集]
Ωさん、どうも。
僕も拝見しました。上手く編集されてますね~。
また是非ご一緒おねがいします。
わたすはヨワヨワですのでライテクでも教えてください。。

またメールさせていただきます。
【2006/07/02 23:06】 URL | にっしー #t5k9YYEY[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninjakn.blog16.fc2.com/tb.php/104-b72b6826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

にっしー

  • Author:にっしー
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

