A DAY IN THE DIRT / オフロにっし
オフロードバイク、音楽好き「にっしー」のきままな日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
オイルと
週末は微妙な天気でしたね。
今週はバイクで山には行きませんでした。最近では珍しいです。
酷使している愛車を少しだけ整備。

そこでエンジンオイルチョイスについてメモを。
僕のWRは一応「1000Kmを超えないうち」を目安にオイル交換しています。
本当は500Km毎が良いとかなんとか聞きますが、マニュアルにもレースユース以外では1000Km指定だしOK!。とおもてます。
事前に「オイル交換時期がわかるエンジン」と聞きましたが、僕には今ひとつわかりません。(カムが鳴るらしいですが。。。)
最高1100Kmまで乗りましたが、オイル交換が必要そうな「感覚」はわかりませんでした。
CRFなんかは明らかに調子が悪くなるらしいです。

でも1000Kmで交換したオイルなんですが、真っ黒です。。。
そして排気ガス臭い酸っぱいにおいがします。。。
やはりレーサーだなと思わせます。。。
1000Kmはキッチリ守りましょう!。

チョイスするオイルは上を見ればキリが無いし、サイクルも早いし、お金も節約したいので、2000円前後の100%化学合成コストパフォーマンスオイルが候補に挙がります。
よく、モチュールとかニューテックとかHirokoとかの名前を聞きますが、いかんせん高い!。(更に僕の乗り方では必要なさそう・・・)

「そこそこのオイルをそこそこのスパンで交換する」
路線はこれです。

最初はカストロールのR4スーパーバイクを入れていました。
1Lで2100円くらいです。
新車から乗っていたからかもしれませんが、WRってホンマにクラッチの切れとミッションの入りが渋いバイクだなと思っていました。
エンジン温まってからが更に悪くなる・・・。親指の付け根が痛いくらいです。。。
4000Kmぐらいまではこの状態が続いたでしょうか。

そのあたりで、WAKO'Sの4CT-S 10W-50にスイッチ。(1L、2200円くらい)
IMG_4809.jpg

途端にミッションの入りがスムーズになりました。マヂです・・・。
ただ単にアタリがでてきたからかもしれません・・・。

以後はワコーズの4CT-Sを愛用しています。
すごくイイオイルというわけではないでしょうが、「無難」なオイルではないでしょうか。
行きつけの店では工賃なしで交換してくれるのはいいんですが、純正オイルしか置いていないし、純正以外は量り売りはしてくれません。
僕にとっては高いオイルなので、安いところを探し自分で交換するようになりました。
結局、ヤフオクの店に落ち着くわけですが、4L缶1本で5500円程度(定価は8800円・・・)。
2本まで送料同じとのことで、1Lあたり約1400円程度でGetしています。普通の店で買うより1Lあたり約800円お徳。
20L缶なら更にお徳でしょうが、さすがに酸化しそうですので。。。
距離を重ねた頃にオイルの良し悪しがわかるでしょうか!?

最後に話題チェンジ。
ついにKTMも’07ブランニュー4st市販のようですね。EXC-Fです。
250_EXC_F.jpg

エンジンは遂にDOHC化された模様です。
YAMAHAとKTMは元気ですね!
【2006/07/04 01:24】 | きままな日誌 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ハシレヒメマル!? | ホーム | 5Dラリー>>
コメント
行きつけの店では、ニューテック1980円/L、工賃なしと超お得。
ちなみに俺はT先生が昔まとめ買いした、MOTULを分けてもらったのを使ってます。

【2006/07/04 21:51】 URL | 右近 #-[ 編集]
 オイルは300Vの10W-40ですね。2000円/Lくらいで手にはいるし、メインのバイクじゃないので稼働率も低いのであんまりオイルの値段は気にしてなかったり。(笑)

 あ、それから07ですけどね、散々煽っといてナンですが、06のヒトは08待った方が良いです。07も改善されなかったWR系のウイークポイント(電装じゃないです)に、さすがにそろそろ手が入る可能性があるので。
【2006/07/05 13:11】 URL | Ω #EBUSheBA[ 編集]
みなさん、やっぽ結構安い値段でイイオイルを入れてますよね~。
どうなんでしょう4CT-Sは。。。悪い評判は聞かないので、とりあえず様子を見ます。

>>Ωさん
乗っていて、'06の完成度はかなり高いと思っていますので、今のままこのバイクでしっかり練習すべきだと思ってはいます。
ただ、所有欲の問題だけですので・・・(汗)。

WRは毎年なにがしか変わるので買い時が難しいですよね。。。
’08でツインチャンバーサス
’09あたりでインジェクションでしょうか。

なんでしょうね~、ウイークポイントって。
フロントサスなのか、シート高なのか、重さなのか・・・。
【2006/07/05 20:10】 URL | にっしー #t5k9YYEY[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/06 00:19】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninjakn.blog16.fc2.com/tb.php/106-adcf58d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

にっしー

  • Author:にっしー
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

