A DAY IN THE DIRT / オフロにっし
オフロードバイク、音楽好き「にっしー」のきままな日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
あぢっー
毎日あついですね。
山へ行っても長時間走るには厳しい暑さです。オマケに植物達が育ちすぎてうっとおしいです。やっぱ山は冬ですね。。。

こういうときはバイクの考察でも。
気づいたことやトラブルなど、後で見れるようなデータベース的なBLOGとしても活用できればと思ってますが。。。
僕の知識レベルはそんなに高くないので、書いたネタに対して色んな人がコメントくれるかな・・・。

最近気になったのは、WRのエアクリーナー水抜きドレン。
読んで字の如く、エアクリ開口部から入った水を抜いたり、一定量溜めておいてエンジンに水を吸い込まないようにする「穴」です。
ところが、WRのドレンキャップってワンウェイじゃないんですよね。。。完全な密閉キャップ状態。
知らないでいると、どんどん水が溜まっていきます。
高圧洗車すると一撃で溜まります。
(キャップ抜いたら結構ドボドボでるんです。)
(あえて過酷な川渡りなんかを想定して密閉にしてるのかもしれませんが。。。)
ので、端を切って使っていましたが、材質が硬すぎるために、エンジンかけている時も吸い込み圧で閉じません。(涙)
ここから水もエアも吸うわけで、あまりヨロシクないかもしれません。
【WR250Fのドレンキャップ】
IMG_4892.jpg


そこでXR用のワンウェイキャップを付けてみようと思ってます。XRは一応ワンウェイです。
【XR250Rのドレンキャップ】
IMG_4893.jpg


但し250Rのキャップは材質は柔らかいですが、ただ端っこを切ってあるだけで少し心配な形状です。
が、XR650Rのものは、もう少し閉じやすい形状をしてたと思います。
現在、家に車両が無いため現物確認できませんでしたが。。。
【XR650Rのドレンキャップ】
IMG_2734.jpg

650R用のものが良いかもしれません。
【2006/07/16 01:52】 | WR250F 整備日誌 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<もうすぐ盆ですな・・・ | ホーム | YAMAHAオフロードフェスタin阪下>>
コメント
XR650R家にないって?
07購入費用に売っちゃったの?
【2006/07/16 19:06】 URL | 右近 #-[ 編集]
まだ持ってますよ!。
ノーマルに戻し作業中だったりします。。。
’07か’08は悩み中ですが、逝くときゃ一気です。
【2006/07/16 22:05】 URL | にっしー #t5k9YYEY[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninjakn.blog16.fc2.com/tb.php/111-bf3a5f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

にっしー

  • Author:にっしー
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

