A DAY IN THE DIRT / オフロにっし
オフロードバイク、音楽好き「にっしー」のきままな日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
目指せヒラヒラ~ 
しのです。ひさびさの08日誌です。
つい先日オイル交換もして(してもらって)
やっとウインカーもちっちゃいのに付け替えました。
大きなウインカーでも、なんかカンガルーの耳みたいで(オーストラリア仕様だから連想?)、かわいい気もしていたんですが。。。


さて、もうじき乗り出して1年。
総走行距離は8000キロを越えました。
冬場はTTばかりに乗ってたことを考えたら、まずまずって感じです。
ちなみに、昨年12月から乗り出したにっしー’sWRはすでに9000km! おバカですね~、どこ走ったらそんなになるんでしょう(笑)。

そんなことはさておき、
昨日、いつもは○カンでお世話になっている
KT橋さん、い○田さん、M前さん、田○さん(?? お名前忘れちゃった)と、爽ツーへ行ってまいりました。
ツーそのものは楽しかったのですが、
この日の収穫は、なんと私の08の乗りにくさ。

途中の休憩で、みんながそれぞれのバイクに試乗することになり、
私はい○田さんの06、田○さんの08に乗ってみました。
同じXR250Rとはいっても、人によっていじり方も違うし、やっぱり乗ってみるもんですね。

まずは、田○さんの08から。
シート高がノーマルなため、走り出すまでが難儀しましたが
乗り出すと、もう、ぜんっぜん別モノ。

なんでこんなにハンドリングが軽いんやろ?


てな感じ。ヒラヒラと乗れます。
コーナリングの進入も、旋回中も出口での立ち上がりもすごくラクです。

い○田さんの06は、年季も入っているため(失礼!)、私が乗っても大きく沈んでくれて足付きは◎。
走ってみると、こちらはふわふわ感が大きく、
ちょっと頼りなげな気はしましたが、明らかに私のより軽い!

もしかして、私のんって一番乗りにくい???

この事実はとてもショックです。

田○さんは、08のフロントフォークが気に入らず、
06のものに変更しているそうですが、鈍い私にはあいにくその違いがわかりませんでした(泣)。

じゃあ、ヒラヒラ感は何の違いなんやろ―ってことですが
ポジションの違い?
私のXRは3cmローダウンして、ハンドルはラリーロズラーモデルにしています。
現状でまたがると、ハンドルはほぼ胸の前にあるような感覚。
これだとハンドルが切れる度に、うでの動きが大きい気がして、たいそうな感じがするんです。

反して、田○さんやい○田さんのは、ハンドルがおなかの前のイメージ。
(ちなみににっしーのWRもおなかの前)
この高さの違いだけで、単車がコンパクトに感じるし、
扱いやすさもぐんと増すんですよね。オドロキです。

それに加え、私のXRのドリブンスプロケは39丁。
田○さんのは48丁。
コーナー脱出の加速感の違いは、このせいかな?

乗りやすさはフロントフォークの違いも関係あるのかもしれませんが
とりあえずは、スプロケ交換と、
シート高を高くするには勇気がいるので、
ハンドルをノーマルに戻してみようかな~
【2006/07/17 17:26】 | XR250R ME08整備日誌 | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<嗚呼XR | ホーム | もうすぐ盆ですな・・・>>
コメント
しのさんお久!
XRの季節がやってきましたね~(^^)

しかし、おなじXRでも乗りやすさにそんなに違いがあるなんて(⌒▽⌒;)

原因はハンドルのポジションてことでしたが、ハンドルの幅は同じくらいだったんでしょうか~?
【2006/07/17 17:55】 URL | ミチ #gVTW9h1A[ 編集]
こんばんわ。
ひらひら感が気に入ってるなら「キャスター角」を少し調べてみると参考になるかも知れないですよ。勉強勉強。(^^ゞ
【2006/07/17 21:19】 URL | kuni #xsXxg2Z6[ 編集]
>ミチさん
どもです。
ハンドルの幅は、今つけてるやつのが狭いです。
あ、田○さんのはノーマルでした。

>kuniさん
こんばんわ。ありがとうございます。
実は、にっしーにも同じこと言われました・・・。
これから調べてみます。
改善できるといいなあ。
【2006/07/17 21:30】 URL | しの #t5k9YYEY[ 編集]
ハンドル幅、高さの違いで乗りやすさは結構変わりますね。ノーマルより低い目の方が良いかもよ。
レンサルのHPで形状や高さはチェックできます。
コーナー脱出加速の違いはしのさんの考える通りスプロケでしょうね。
【2006/07/17 21:31】 URL | 右近 #-[ 編集]
ところで右近さん、何か買いましたか?(汗)
【2006/07/18 23:01】 URL | にっしー #t5k9YYEY[ 編集]
>ところで右近さん、何か買いましたか?(汗)

へっへっへ、(代返)
【2006/07/18 23:04】 URL | kuni #xsXxg2Z6[ 編集]
まだ買ってませんよ~。
間違いなくにっしーの興味を引くとは思いますが。
【2006/07/18 23:35】 URL | 右近 #-[ 編集]
こんにちは。
にっしーさん、しのさん。
08の○原です、先日の林ツーお世話になりました。

ところでXRの改良は進みそうですか?

ハンドルは10mmカットしています。
その他はほとんどノーマルです、08のFフォークの方はもっとクイックだと思います。

こちらはボアアップとF,Rサスがもっと働いてくれるヘラヘラ感が欲しいですね。

また機会があればよろしくお願いします。
【2006/07/23 07:09】 URL | サダ #-[ 編集]
>サダさん
ようこそいらっしゃいませ~。

なるほどハンドル短くされてたんですね。
ならば、私もそのj方向で改良してみます。

こちらこそ、ぜひよろしくお願いします。
サダさんの、あのホッチキスの針?のような後姿を目指して頑張ります!
【2006/07/24 00:28】 URL | しの #t5k9YYEY[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninjakn.blog16.fc2.com/tb.php/113-84dee098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

にっしー

  • Author:にっしー
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

