A DAY IN THE DIRT / オフロにっし
オフロードバイク、音楽好き「にっしー」のきままな日記です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
NewヘルメットとXRの不調
夏本番、モンゴルラリーは明日から初日。九州ではよさりのラリーとイベント目白押しですね~。
我が家でも来週からの東北旅行に向けて準備中の次第です。

そんな中、装備品の消耗が目立ってきました。
ヘルメットとブーツです。
ヘルメットについては、汗と雨の蓄積で異様な悪臭を放ち、丸洗いを数回敢行するも解消する気配なし・・・。一緒に走っている人に近づくのを躊躇う始末です。
更に汗を掻いた後に被ると、一瞬気持ちの悪い内装で悩んでいました。
今までSHOEIのVFX-Rを使ってましたが、このような理由からAraiへの乗り換えを決断。デザインは良いんですけどね・・・SHOEI。
丁度Araiは、V-Cross2→V-Cross3への移行時期であり、実際に現物をみてV-Cross3ウインダムの青に決めますた。
製造年月日2006/7/31のできたてホヤホヤ。
IMG_4924.jpg

予想通りの秀逸な内装とベンチレーションでした。
色々調べたり、聞いたりしてから買った甲斐がありました。
普通に走っている限り、ベンチ9つのおかげで風を感じますし、内装はかなりドライです。
IMG_4925.jpg

汗を掻いた後に被っても、冷・乾内装のおかげで不快感はほとんどありませんでした。
HJCなどの外国品と比べて値段は高いですが、なかなか満足のいく品です。

あと、ヨメさんME08のアイドリングが不調となり、キャブのジェット清掃とタペットクリアランスを調整。タペットは初めて自分で調整してみました。
なんとなくできたような・・・。吸気側2つ、排気側2つあるのですが、排気側の1つがクリアランス全くなしでした・・・。
ひょっとして少し圧縮漏れしていたのか?という周りの意見。
SA340043.jpg

調整後、好調を取り戻したのでヨシとしましょう。
ダブはノーメンテですが、まさかXRが先に不調になろうとは・・・。
ダブのバルブクリアランスはシムで調整するタイプなので面倒臭そうです。あまり狂わないらしいですが、できるだけ長持ちしてね~。。。
スポンサーサイト
【2006/08/07 00:27】 | XR250R ME08整備日誌 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<XR正常化計画 | ホーム | イジりー>>
コメント
XRのタペット調整は簡単にできるので、ちょっと音か大きい?とかいう時にはチェックした方がいいですよ。ゲージとドライバがあればできるしね。
無視してると俺のようにカムとロッカーアームを交換!なんてことになりかねん・・・。

なんにせよ、調子が戻って良かった良かった。

そ~だ!俺もヘルメットの内装洗っておこうっと。
ちなみにみなさんはヘルメットの内装どうやって洗ってます?
【2006/08/07 09:27】 URL | 右近 #-[ 編集]
僕の使ってるヘルメットはKBCってメーカーのヤツで
1.7万くらいの安いやつですが内装は一応はずせます。
ただし、araiのように内装の布とスポンジを分けるようなことは出来ませんが。

で、はずした内装は洗濯ネットに入れてウエアと一緒に洗濯機で洗っております。
あとは適当に干して乾かしています。
購入して2年半くらいですが、今のところ洗えばにおいは取れますね。
ただ全体的にボロッちくなってきた感は否めませんが。
【2006/08/08 00:18】 URL | ひょどー #9q2FTWbs[ 編集]
僕も内装はネットに入れて洗濯機です。

しかし、クセモノはヘルメット本体に張り付いてる布地とヒモです・・・。
全部とれてくれや~と思うのですが。。。
一旦逝きだすと、ファブリーズしようが、洗剤つけようが×。
漬け置きもプカプカ浮いてくるのでNG。
どうすりゃいいもんやら・・・。
【2006/08/09 01:06】 URL | にっしー #t5k9YYEY[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninjakn.blog16.fc2.com/tb.php/119-8957cb98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

にっしー

  • Author:にっしー
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

