A DAY IN THE DIRT / オフロにっし
オフロードバイク、音楽好き「にっしー」のきままな日記です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
XR正常化計画
しのです。

9日間あった夏休みも、残すところあと1日。
とても楽しみにしていた東北ツー(福島県&菅生への旅)は
アッとういう間に終わってしまったような感じで、
今はなんだかしみじみとして、センチメンタルな気分でいっぱいです。

いつも長い旅が終わると、にっしーと
「さみしいねえ、最初の日に戻りたいね」って言い合うんですが
とくに今回、いまだかつてないほど楽しく過ごせたから余計にそう感じるのかも。
ゆうじさん、ナックさん、かまちゃんさん、本当に本当に楽しい時間をありがとうございました。


このツーの記録は追々、にっしーとともにアップしていきたいと思います。


さて、本日の本題はタイトルのとおり、XRのノーマル化です。
ちょっと前から私の08のヒラヒラ感の無さが気になっていたのですが、
福島ツーの折り、さらに追い討ちをかけるようにゆうじさんから言われたんです。

「ヨメちゃんの08は要セッティングやね。あれじゃそのうち大ゴケするよ」
(もっと詳しくいろいろアドバイスしてくれたのですが、上手く説明できないので割愛します)

で、決心しました。ローダウンしていたリンクをノーマルに戻すことを。

元に戻した場合、問題になるのは足付き。
とりあえず戻してみて、とんでもなく足が届かなかったらシートをアンコ抜きすればいいかなぁと思って、ひとまずリンクを元のやつに変えてみたんです。もちろんフロントの突き出しも元通りに。

またがってみたら・・・・。

お、意外と乗れるやん♪

たぶん新車の頃に比べてサスがへたってるんかな?
高くなったとはいえ、初めてノーマルでまたがったときよりも足付きはよかったです。
シートもアンコ抜きせずによさそうだし、まったく問題なさそー。
ただしゲロ以外ならですが。。。

どれだけヒラヒラ感が取り戻せてるのか、次のダート走行が楽しみです。  
スポンサーサイト
【2006/08/19 21:59】 | XR250R ME08整備日誌 | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<夏の終わり・・・ | ホーム | NewヘルメットとXRの不調>>
コメント
にっしー&しのさん、無事に帰還したようで。
GW以来のバイク漬けの楽しい4日間ありがとうございました。
いわきを満喫していただけたようで、よかったです。
また遊びましょうねー

写真のデータがここにあります。
ダウンロードしてください。
にっしーの逝ってる顔、笑えます(^^)v

では。
【2006/08/20 09:32】 URL | ナック #t5k9YYEY[ 編集]
ナックさん、暑い中、お付き合いいただいてありがとうございました!
そして写真ありがとうございます~。
にっしーの逝っちゃってる顔、何度見てもウケますね。

ばっちりダウンロードしたので、勝手ながらコメントを編集して、写真データのURLは削除しちゃいました。
レポートアップするときに、使わせていただきますね。
【2006/08/20 09:42】 URL | しの #t5k9YYEY[ 編集]
楽しい夏休みだったようですね(^^)
めちゃうらやましい~(^o^)
ところでしのさんのXR、リンクでローダウンしてたんですね~。やっぱりリンクでローダウンすると色々と乗りにくさが多いのでしょうか??
私は今WRの足付き向上計画を練ってるんですが、何をどうするとどうなるのかが全然分からないんで、しのさんのXRの他の改造箇所も含めて次回お会いしたときにでもノーマル化の前後のインプレ詳しく聞かせてください!
【2006/08/21 01:07】 URL | ミチ #gVTW9h1A[ 編集]
>写真データのURLは削除しちゃいました。
>レポートアップするときに、使わせていただきますね。

了解しました~
サスのセッティングがんばってみてね。
まずは、ベアリングのグリスアップやオイルなど、ノーマルの性能ですね。
次がサグ出しかな。しのさん、体重軽いからやわらかいスプリングに変えるとほんとうはいいかも。
【2006/08/21 08:29】 URL | ナック #1qJCdU76[ 編集]
>ナックさん
お久しぶりです。
ゆうじさんもお元気でしょうか?
ちょっと写真は意見させていただきましたが、みんなお元気そうで何よりです(^^)
たしかににっしーさんの顔、逝けてました(笑)

>しのさん
車高、ノーマルに戻したんやね。
シートのアンコ抜きより、シートフォームを柔らかいのに変えてみてもいいかも?
BAJADESIGNSのソフトフォーム↓
https://www.bajadesigns.com/NET/item_detail.aspx?ItemCode=410002
これ、650Rで使ってるけど、めちゃくちゃ気に入っておます。
柔らかいから、長時間のシッティングでもケツが痛くなりにくいし、柔らかい分沈むから足つき性もよくなるよー(^^)
【2006/08/21 09:32】 URL | てぃ #iqebnUBo[ 編集]
>ミチさん
毎度です~。
身長156cm同士(でしたよね?)、足つきにはお互い苦労が多いですね。
私のXRのインプレが参考になるのかどうかは怪しいですが・・・。できるだけご質問には答えられるように感覚を研ぎ澄ませておきます!(謎)
でも、ミチさんもノーマルのWRと乗り比べてみたほうが、自分のバイクのどこがどうなのか、わかるかもしれませんよ。

>ナックさん
なるほろ~。スプリングを換えるという手もありですねえ。検討してみます!
今週末はひとまずサグ出しします。

>てぃさん
ども、ご無沙汰です。
シートのフォーム変更ですか。確かにアンコ抜くよりよさそう!
でも、これってお値段はいくらなんでしょう??
サイトを見ましたが、よくわからなかったです。
あ、そういやオゾンの1泊ツー、来れることになったんですね。
【2006/08/22 23:03】 URL | しの #t5k9YYEY[ 編集]
レーサーXRのサスは国内仕様が一番柔らかいって聴いたことがありますね。
スプリングの堅さが違うのでは?

俺のXRもリアサスのスプリング換えれば、もう少し乗りやすくなるかな?



【2006/08/23 17:52】 URL | 右近 #-[ 編集]
一泊、行くよー♪

あのフォームね、三上さんところで買えるよー。
にっしーさんの力で少しは相談乗ってくれないかな?(^^)
アンコ抜きいい値段取られるよりは、こっちの方がいいような気がするわ。
【2006/08/23 18:50】 URL | てぃ #iqebnUBo[ 編集]
>てぃさん
どもども、お久しぶりです。
神戸ではお世話になりました。
ゆうじくんも元気です。

>右近さん
国内レーサーのスプリングが一番柔らかいという
話は聞いたことありますね。
400のパーツリスト見てみたのですが、
サスのスプリングのオプション設定はないですね。
ハスクはオプションでハード、ソフト選べるのですがね。

>しのさん
やはり、シートフォーム変更が一番簡単かもです。
【2006/08/24 01:04】 URL | ナック #1qJCdU76[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninjakn.blog16.fc2.com/tb.php/120-190361a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

にっしー

  • Author:にっしー
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

