A DAY IN THE DIRT / オフロにっし
オフロードバイク、音楽好き「にっしー」のきままな日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
モロモロ
昨日から関西でもバハのドキュメント映画「DustToGlory」が上映開始ですね~。
大阪は昨日からですが、神戸は23日からです。
僕的には、オフロードバイクに乗っている人なら見ても損はしない映画だと思います。
車のシーンとバイクのシーンは50%50%と思いますが、主役はバイクです!。
そしてXR650Rしか出てきませんので(5秒ほどKTMも出てきますが・・・)、ホンダファンには尚良しです。
「あれは最悪やった」とか「金返せ」ということは多分、おそらく無いと思います・・・(責任持ちませんので悪しからず・・・。あくまで自己責任で。。。)
DTG7.jpg

21:00からのレイトショーのみですので、芸術の秋!ちょっとスパイシーな秋の夜長を・・・。
映像もモチロンですが、音楽が最高です。そしてアメリカ人の陽気さも・・・。

話しは変わりまして、WRのエンジン状態を少しチェックしてみることにしました。最近、エンジンに関するショッキングな出来事を数人の人から聞きましたので・・・。
実はエンジンヘッドカバーを自分で開けるのは初めてです。
レーサーに乗り始めて、少しずつメカ的な勉強も進めているところですが、やはり机上の知識よりも実際に触ってみることが大事なのは言うまでもありません。
タイヤ交換でもなんでもそうだと思いますが、経験に勝る知識なしと思います。知識と道具だけいっちょまえ!ってなことにならないようにしたいですよね。。。

普段から開けることが前提のようで、カバー自体は2本のボルトを緩めるだけで簡単に外れます。ホンマに簡単です。。。これはCRF、KTMなどでも同じ構造のようです。ただし、XRなどは結構大変なようです。
SA340051.jpg


「ちっちぇー!」というのが周りの第一声。
僕が見ても確かにちっちゃくて、精密な感じのヘッド周りでした。
まずはカムのチェック。
SA340053.jpg

傷や焼けもなく、良好な状態ではないかと思われます。
素人目に見てもきれいなカム山でした。オイル管理だけはマメにやってきた甲斐があるというものです。。。
現在、約9800Km走行の状態です。

但し、このWR。吸気バルブ3つ、排気バルブ2つの計5バルブ構造なのですが、ヘッドカバーを外しただけでは全てのバルブの状態を確認できませんでした。クリアランス測定も排気側の1つしかシックネスゲージが入らず諦め。。。全てのカム状態を確認しようと思えばカムホルダーを外さないといけないと思うのですが、トルクレンチが無いので断念。
本当に小さいので、シクッネスゲージも細いものが必要そうです。。。

とりあえず、大きな問題は無さそうだったので少し安心しました。
他の車両の状態も是非比較して見てみたいなと思いました。
【2006/09/10 22:08】 | WR250F 整備日誌 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<FRP | ホーム | 逝った>>
コメント
「DustToGlory」
今日観に行くじぇ~。
【2006/09/11 12:47】 URL | 右近 #-[ 編集]
行ってらっさいませー。
また感想でも聞かせてくださいね。
【2006/09/11 22:52】 URL | にっしー #t5k9YYEY[ 編集]
絶対誰か知ってる人と遭遇するだろうなとは思ってましたが、まさかにっしーさんたちが来てるとは思いもよらなかったのでビックリしました!
チビが超ゴキゲンでご迷惑お掛けし申し訳ありませんでした。お陰で映画には集中しきれてないけど面白かったです。日本人もアメリカンのあのおバカさ加減を多少は見習ってもいいんじゃないかと思いますね。皆それぞれのスタンスで精一杯レースを堪能してて楽しそう。中でも転倒・骨折にもめげず1人で1600km走り抜いたマッコイには頭が下がります。
そうそう、帰りがけに話した「よさりの」の模様は↓
http://homaranger.blog65.fc2.com/blog-entry-74.html#more

【2006/09/11 23:11】 URL | ●田 #-[ 編集]
いやあ、とりあえず初めから終わりまで、ちょい太めになったリックが出てたのが、嬉しかったです。
映画を見終わって、とにかく一度BAJAを走ってみたくなりました。
【2006/09/13 12:34】 URL | 右近 #-[ 編集]
大きな問題はなかったんですね、よかった(笑)

「Dust To Glory」まだまだネタバラし厳禁ですぜい!
【2006/09/14 01:57】 URL | ミチ #gVTW9h1A[ 編集]
そうそう、観客はめちゃ少なかったで、
10人くらいかな?
まあおかげで良い場所で観れましたが・・・。
【2006/09/14 09:04】 URL | 右近 #-[ 編集]
まぁ、悪くない映画だったでしょ。
僕は好きです。

ネタバラシしても面白さが落ちることはないので安心を。余計に見たくなる。

マッコイとJ・N。最高な二人。ですね。
【2006/09/20 01:36】 URL | にっしー #t5k9YYEY[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninjakn.blog16.fc2.com/tb.php/127-4252dd27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

にっしー

  • Author:にっしー
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

