A DAY IN THE DIRT / オフロにっし
オフロードバイク、音楽好き「にっしー」のきままな日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
インプレ①
今年も早いものでもう大晦日です。
今年一年も沢山バイクに乗れ、友人も増え、なんとか怪我無く乗り切れた一年でした。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
来年もヨロシューです。(書いている間に年明け・・・)

今日は'07WR250Fの雑感などを交えて書きたいと思います。
20070101000114.jpg


モデルチェンジ元年であり、どうなっているかもわからず多少心配な面もありました。
あくまで何日か舗装路を乗った感じですが、ほぼ全てにおいて従来型よりも良くなっていると感じることができました。
もちろん、不満点もありますが。
20061231235700.jpg
○アルさんが直接・・・

街乗り・林ツー・通勤・タマにレースも!ってな一般トレールライダーがお送りする「'07ってどないなん?」企画第一弾です。

まず、従来型と数値スペック上で大きく変わっているのは
 ・ギアレシオ
 ・カムプロフィール
 ・オイル交換量などなど
そしてメカ的に大きく変わっているのが
 ・Newエンジン&吸排気システム
 ・Newアルミフレーム
このあたりです。

20061231235819.jpg
エキパイも変更され、2つの異なる素材をつなげている。前部はチタン、後部はステンと思われる。

なお、電装系も変わっていると噂では聞いたりしましたが、レギュレートレクチファイアが変わっている以外、配線・ジェネレータスペックに変更は無さそうです。(あくまでマニュアルを見た限りですが。)
レギュレータはAC系がスペック変更されています。どこまで影響するかわかりません。
なので恐らく従来型55/60Wのハロゲンも点灯するんじゃないかと思います。HIDもイケるか。。実験してみたいですね。。。

20070101000030.jpg

20070101000019.jpg
エアクリ開口部もかなり大きくなり、バッテリは宙吊りに。FCRのバルブ音も良く聞こえます(笑)

オイル容量に関しては全容量1.4Lと従来型同一ですが、フィルター交換無しの交換量が1.2L→1.1Lに減っています。(フィルター交換の場合も1.3L→1.2Lに減っている)
ドライサンプシステムの変更によるものと思われます。(少しありがたい??)
そして今まで無かったオイル確認窓がクランクケース下部に新設されています。これによりオイル量確認ゲージは無くなりました。

ギアレシオに関しては3~5速がクロスレシオになっているとのことですが、従来型に比べて加速が非常にスムーズです。かつ5速の巡航速度も上がっていると感じます。
'06WRでは80Km巡航しようと思うと結構エンジンが回っているように感じたのですが、'07では違和感なく楽に巡航できます。
一層ツーリングバイクに使える感じがします。

20070101000124.jpg
なんとCDIはこんなところに!

乗ってまず感じるのはフレームやサスがどうとかいうより、エンジンの進化です。物凄く乗りやすくなっていると思います。
'06モデルと比べてもかなりの差を感じました。
まず低中速が太っているのはスグに感じて、出だしが楽です。
アクセルのツキ・回転の上がり方、エンジン音。どれをとってもスムーズにギクシャク感がなく気持ち良く走れるようになっています。
ヒュルヒュル音も結構していて、なんか高性能っぽい音!?。
('06ではこんな音しなかったぞ)
ある意味ホンダっぽいエンジン?(あくまでイメージです)
ツーリングからレース・通勤まで相当幅広く使えそうです。
でも相変わらずクラッチの切れは悪いです。
慣らしが終わるまではミッション操作も渋いです。ホンマに渋い・・・。




ここからは不満点。
といっても乗り味に不満は全くなく、初めから良い材質とデザインのパーツが付いているのでイジる部分や不満も全くありません!。
どちらかというと、整備性と使い勝手が中心の不満です。

あっ、でも長くなってきたので今日は以上!。
また後日お楽しみください。
【2007/01/01 00:59】 | きままな日誌 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<インプレ② | ホーム | 始動>>
コメント
あけましておめでとうございます。
07WRと共に新しい年になりますね。
是非是非ゲロアタックで鍛えていきましょう(^o^)丿
【2007/01/01 06:48】 URL | kuni #xsXxg2Z6[ 編集]
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
いいですねぇ07・・・
ほしい! でも先立つものがない!
でもいいなぁ・・・セル。
【2007/01/01 23:30】 URL | あにぃ #z7XDr28E[ 編集]
明けましておめでとう!
7日はちょろっと乗らせてね♪
【2007/01/01 23:49】 URL | 右近 #-[ 編集]
みなさん、今年もよろしゅーです。

>>右近さん
もう買っちゃってもいいんじゃないですか?(笑)
まだコケないでくださいね・・・(汗)
【2007/01/03 01:33】 URL | にっしー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninjakn.blog16.fc2.com/tb.php/139-8d8a9222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

にっしー

  • Author:にっしー
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

