A DAY IN THE DIRT / オフロにっし
オフロードバイク、音楽好き「にっしー」のきままな日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
インプレ②
'07WR250Fの独断日記第二弾。

今日は不満点を少々。
従来型に比べて使い勝手が悪くなった点もあります。

まず、オイル交換が若干面倒臭くなった。ちゅーことです。
ドライサンプシステムの変更により、オイルタンクをフレーム内に持っている構造からクランクケース前部に専用タンクを装備する構造に変更されています。
で、オイルを抜くためのドレンボルトは従来通り2箇所ですが、2つとも底面に移動しています。
20061231235913.jpg
こちらがクランクケース側のドレンボルト
20061231235940.jpg
こちらはオイルタンク側のドレンボルト

で、今年から標準装備のアンダーガード。これを外さないとアクセスできないこともあって、整備性は落ちています。
従来型は何も外さず、ドレンボルトも非常に抜きやすい位置にありましたので残念です。
20070101000005.jpg
アンダーガードはボルト3本で固定。

更にオイルタンク側のほうがオイル量が多いのですが、ひじょーーーーに抜けが悪かったです。ゆっくりゆっくり出てきます。。。
少しだけ暖めた状態でしたが、抜けるのに2~3分くらいかかったかも・・・。

オイルの注入は従来と変わらない位置から入れますが、今年からオイルレベル確認窓がケースサイドに新設されています。
でもこの窓・・・LowとかUpperの印はありません。。。
マニュアルにも書いていないので規定量入れて、窓一杯に入っていたらOKみたいです。たぶん。
あと意味のわからないオイルタンク上部のボルト・・・。ここからも注入するのかもしれませんが、僕は気にしていません。。。(汗)
20061231235952.jpg



不満点②
それはサイドカバーの穴です。そう、バイクを取り回すときに手を突っ込んでグイッって持ち上げるためのアレです。
従来までは親指以外の4本指がラクラク入って非常に取り回しやすかったんですが、'07は最悪です。
指2本しか入りませんし、奥のプラスチックが痛くて思うように力を入れられません!。なんでこんなデザインにしたん?って感じです。

今日はここまで。
【2007/01/03 01:13】 | WR250F 整備日誌 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<'07 WR250F 改良日誌 | ホーム | インプレ①>>
コメント
今年も宜しゅうです^^

「あと意味のわからないオイルタンク上部のボルト・・・。」
これって、タンク内のオイルの抜けを良くするために、このボルトを抜くんじゃないかな?
【2007/01/03 08:44】 URL | てぃ #iqebnUBo[ 編集]
てぃさん、今年もよろしゅーです!。

実は僕もそう思って抜いてる最中に外してみたんですが、あんまり変わらなかったような・・・。
まぁ、メスネジ側が完全アルミっぽかったんで、ナメてヘリサートするのもなんですし、開かずのボルトにしようと思います・・・。
【2007/01/03 23:28】 URL | にっしー #-[ 編集]
トルクのかけ過ぎさえしなければ大丈夫だろうけどねー。
逆にヘリサート入れた方が先々メンテ上いいかもね^^
【2007/01/04 00:26】 URL | てぃ #iqebnUBo[ 編集]
先日のアレでヘリサートのタマを使い切ってしまったような・・・。使ってばっかなので買ってお返しせなアカンですね・・・。
【2007/01/04 01:47】 URL | にっしー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninjakn.blog16.fc2.com/tb.php/140-7a0ad387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

にっしー

  • Author:にっしー
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

