A DAY IN THE DIRT / オフロにっし
オフロードバイク、音楽好き「にっしー」のきままな日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
'07 WR250F 改良日誌
改良などと銘打ってますが、基本的にイジる必要無いくらいよくできている単車だと思います。
舗装路でもスムーズかつパワフルになったエンジンのお陰で凄く楽しく乗れます。
燃費も計ってみましたが、街乗りでは24Km/Lをマークしています。
メインジェットは'06モデルの#168から#170へと大きくなっていますが、低速が出ているせいでアクセルを開けなくてイイ気がするので結果的に燃費は良くなっていると思います。('06は22Km/Lくらいだった。。。)
モチロン、コースで開ければガクっと13Km/Lくらいに落ちると思います。
20070104005212.jpg

少しOFFでも乗りましたが、エンジンはやはりイイです。サスペンションも良くなっているように感じました。ガレ場でもサクサク進みます。
内部構造は変わっていないと思うのですが、何が変わったんでしょうか。特にフロントフォーク。

逆にフレームは「硬い」というのが少し分かったような気がします。
僕レベルではワカランだろうと思っていたのですが、段差越えなどで衝撃がダイレクトに伝わってくるように感じました。


話しは逸れましたが、改良話しを。。。
それはリーガルキットの電装です。
昨年も○アル○キップさんのリーガルを使いましたが、ハーネスチューブで保護されてる部分は殆ど無く、ビニールテープ巻き巻きの簡易保護だけ。。。
一部厳しい条件にさらされる部分にテープ保護すらも無くハーネス剥き出し部分があるので断線が発生して困った経緯があります。
なぜ断線するかというと、特にリヤフェンダー裏の灯火類ハーネスです。
ここは泥や水に結構さらされるので、ハーネスコードをむき出しのままにしておくと段々と皮膜が硬化し、そこから振動でポッキリ折れるのです。。。(ヤマハが作った元からあるハーネスはちゃんとチューブで保護されてます。)

今年もこんな状態でしたので、少し対策しようと思いました。
20070102124609.jpg
施工前の状態

要はチャンと保護チューブを巻いて、ハーネスコード自体の劣化を抑えるのが目的です。効果の程はまた報告しますが、転ばぬ先のナントカということで。
20070104012952.jpg
まずはバラして・・・
20070102124637.jpg
保護チューブを巻いて、ギボシカプラ部分は熱伸縮チューブで保護します。
20070104012757.jpg
とりあえず対策後・・・


あともうひとつはステアリングヘッド部分のハーネスです。
20070104012810.jpg
ここは泥・水にさらされる頻度は低いのですが、ハンドル切ったときにグニグニ動くので繰り返しの反復運動により断線しやすいです。
○アルさんのハーネスはここら部分にやたらと分岐が多く、1本モノのハーネスになっていないのでそこから断線することが何度かがありました。ここにも保護チューブを巻き、少しでも負担のかからないように取り回したいと思います。
【2007/01/04 01:40】 | WR250F 整備日誌 | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<ヤマハ Newトレールの衝撃! | ホーム | インプレ②>>
コメント
ステアリングヘッドのところの配線って結構きつきつとちゃうかった?

俺が見たやつはハンドル右に目いっぱい切ると引っ張られてる感じやったけど。
【2007/01/04 17:41】 URL | 右近 #-[ 編集]
さすが右近さん、その通りです。
僕もこりゃヤバイんちゃうの?と思いました。
具合によってはレギュレータに引っかかって更にマズイ感じもしました。
けど、なかなかどうしようもありません・・・。

ところでWR250Rの記事見ました?
僕は衝撃でした!。。。
【2007/01/04 19:53】 URL | にっしー #-[ 編集]
WR250Rの記事は見ました。
大体今まで聞いてた内容だったので、俺はにっし~さんほどの驚きはなかったです(笑)
これからの排ガス規制をクリアするには、インジェクション化しかないみたいですね。

ただ、二人乗り前提ということやその他諸々の安全対策を行うと結局WR-Fより15kgほどは重くなると思われるので、オフを走った時の性能差は間違いなくあると思いますよ。
で、同程度の計量化をしようとすると結局WR-F並の値段になってしまいそう。

ただホンダと違って、今回は相当のやる気が見えるのがいいっすわ。

さーて、いつ注文するかな・・・・・


何を(笑)
【2007/01/05 18:20】 URL | 右近 #-[ 編集]
さすが冷静ですね。
僕は鼻息荒く日記にしてしまいますた。反省。。。

でもまぁ115Kgぐらいにまとめてくるんじゃないかと想像するんですが。あまり期待はずれにならんようにして欲しいですね。

ところで'07って○シモトに在庫あるんちゃいましたっけ?
まぁ7日に乗ってみてどうするか決めてみてください。
乗ったら乗ったで気に入らないところも出てくると思いますが。
更に周りは青ばっかですしね~。。。
【2007/01/05 19:15】 URL | にっしー #-[ 編集]
新型はよさげですなー・・・・。

CRFはKTMに乗り換えの予算がないのでもちょっと乗ることにします。来年のモンゴルまでにはなんとかせねば。
【2007/01/05 19:26】 URL | かんちゃん #-[ 編集]
モンゴルに出るならなおさら乗り換えられない気もしますね・・・。
やっぱモンゴルならXR400Rでしょ!。
【2007/01/05 20:34】 URL | にっしー #-[ 編集]
こんにちはー。07の話題なのでちょいと。。。
ステアリングヘッド部分のハーネスは気になりますよね。
自分はレアルじゃないノーマルのですが、絶対に擦れて切れそうです。
一応、ハーネステープを追加して対策はしておきましたが…定期交換部品かも。

トレールの話は前から聞いてますけど、同等はムリなのが解ってるので気にしてません。
けど、いいトレールが出てくれると嬉しいですね。
【2007/01/05 22:47】 URL | ぴらふ #7FrXHhSQ[ 編集]
こんばんは。ぴらふさん。
実はぴらふさんのブログいつも見てます(笑)
白WRカッコエエですね。
これからもよろしゅーです。

ハーネス、やばいですよね。
レアルのハーネスは余裕あるので大丈夫なんですが、純正ハーネスがあれでは・・・。
ハンドル右に切ったときはかなりテンションかかってます。
なんでかここの部分だけハーネスチューブによる保護も無いですし。
こりゃ「リコールもんとちゃうの?」と思ってしまいますが、どうなんでしょ。
切れたらプレストに言ってみますか(笑)
【2007/01/05 23:18】 URL | にっしー #-[ 編集]
XRマスターの仁尾さんが乗り換えるとのうわさもありますし、ライバルW林氏が05のNE03をモンゴル用にゲットしたこともあり非常に悩ましいのは事実ですが、さすがに私の機体だと97なんで、どっちにしても買い替えかフルオーバーホールになるんですよね。
まるちゃんにXRの値段聞いてみよっ。(もう売れたかな?9
【2007/01/05 23:34】 URL | かんちゃん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/06 11:37】 | #[ 編集]
あれはまだ決まってないのかな?どうなんやろ?

明日にっしーさんのに乗らせてもらってから、
最終決断にしようかと・・・。
楽しみやな~(^^)



【2007/01/06 14:22】 URL | 右近 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninjakn.blog16.fc2.com/tb.php/141-cd9f8208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

にっしー

  • Author:にっしー
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

