A DAY IN THE DIRT / オフロにっし
オフロードバイク、音楽好き「にっしー」のきままな日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
GW
GWは四国に潜伏。
存分に林道ツーを楽しみました。
我がWRも初の林道走行でした。
20070509190914.jpg

行きのフェリーはTBIメンバーと共になり、スタート会場へも少し足を運びました。
今年もTBIには行きたかったのですが、その資金を他のレースに回す為に断念。
でもやっぱいいです。あの雰囲気が。
ラリー=朝から晩までひたすらコマ図を追うバイク漬けの一週間!っちゅーのがイイんですよね。仕事のことや世間のゴタゴタからは完全に隔離されます。
公道を使った関西でも数少ないレースですから存続して欲しいもんです。

さて我が家の四国行脚ですが、最近は1箇所にテントを張りっぱなしで出撃するパターンが定着しています。
宿には泊まりません。テントを持って走ることもしません。
コレが実に快適な方法であると感じています。

【日本で数少ない使い方かもしれません。。。】
20070509191007.jpg

独断で四国ベースキャンプとしてお勧めの場所も紹介します。
我が家的に林道ツーのベースキャンプ地として理想の条件は
 ①各地の林道へのアクセスが良いこと!。
 ②水場があること
 ③清潔な水洗トイレがあること
 ④近くに温泉があること
 ⑤買出しが楽であること
 ⑥安価であること
 ⑦フェリーまでのアクセスが良いこと
うーん、ヨワヨワですね。。。

ここ何年か四国では連続で使っているキャンプ場が高知県伊野町の加田キャンプ場です。
このキャンプ場は上記の条件を全てクリアしており、僕的には大変満足の場所です。(ツーリングマップルお持ちの方はP84のD-4です)
 ①足摺方面から奈半利方面、スーパー林道まで広くカバーできる四国中央の場所!
 ②水場があります
 ③きれいな水洗トイレ完備です
 ④温泉は2Km走れば「かんぽの宿:500円」「ソカク温泉」があります。
 ⑤高知市内まで約8Kmの距離。新鮮な魚屋さん、サニーマートまでは3Km。
 ⑥一日一人100円!
 ⑦今治港から2:30で到着!
 ⑧清流、仁淀川のほとり!。

一応、管理人のおっちゃんが将棋打ちながら見守ってくれますので、荷物放置でもチョットだけ安心!?
四国ツーの拠点としてご参考までに。。。
20070509191014.jpg


今回走破した地域は
 ・一日目:大森ダム周辺のダート地域(現地まで約1時間)
 ・二日目:梼原地方(現地まで1区間の高速使用で約2時間)
 ・三日目:工石山・白髪山林道(現地まで約2時間)
 ・四日目:張川林道方面(現地まで約2時間)
 ・五日目:剣山スーパー林道(現地まで約2時間)
 ・六日目:久万高原の林道群(現地まで約1時間30分)
なかなか適度な時間です。
大体朝8:00くらいに出て17:00くらいに帰ってくるサイクルでした。
で6日間で1700Kmを走れました。
20070509190929.jpg


五日目には別府峡温泉でTBI軍団に遭遇。
かんさんなどにも会えるかと思いましたがPASSした模様。
でも辻@さんやミチミチさん、FreeRideMagazine編集長三上さんに会えました。
いやー三上さんはとても強面ですがフレンドリーです。ガッチリ握手して頂き、笑って再会。
今回は取材のためにBMW-G650Xの広報車に乗ってきたのだとか。いろんなバイクに乗れてうらやましいですね~。
そして「250EXC-Fは最高だよ~」と絶賛してました。

てなわけで、来月の5Dラリーがターゲットな我が家です
【2007/05/09 22:38】 | きままな日誌 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<ピンクナンバー | ホーム | 春だなや~>>
コメント
こんにちはー。私は数年ぶりのハイエースに子どもと犬のせて、アンパンマンミュージアムと別府温泉行きましたよー。でも皆風邪で不調。な、中、池田だけは林道で風邪治してきやがりました。なんでやねん!て感じ。
【2007/05/10 09:22】 URL | うきょ #-[ 編集]
TBIでは、チームボトムラインに参加してたので、
残念ながらにっしー達には会えずじまいでした。
別府峡温泉には行ったんですけどね。
【2007/05/11 07:12】 URL | 右近 #-[ 編集]
それぞれ楽しまれたようで何よりです~。
【2007/05/18 00:49】 URL | にっしー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninjakn.blog16.fc2.com/tb.php/155-3fd182df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

にっしー

  • Author:にっしー
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

