A DAY IN THE DIRT / オフロにっし
オフロードバイク、音楽好き「にっしー」のきままな日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ピンクナンバー
すっかり更新してませんで。。。

と言ってる間に我が家にはオーストリーの最終2ストローク車両125EXCがやってきました。
2ストは10年以上前に乗っていたRGV-250γ以来です。
といっても僕が乗るわけではなく、ヨメさんのサブマチンですが!。
(あくまでメインはME08らしいです。)
IMG_5902.jpg

軽くてパワフルで、原付2種なのが最大のメリットです。
エンジンのかかりも常に1撃で(転倒後も!)、確かにセルは不要のようです。儀式が必要ないのはいいとこです。
が、サスペンションは硬すぎる。。。圧・伸ともに最弱でも硬杉。。。

さてさてさすがに外車。。。
色々困ったこともあるもんで・・・。初期トラブルも結構ありました。

まずはキャブセッティングです。
マニュアルに書いてある標準セッティングでは明らかに濃く、冷間始動後にカブりまくり!。店で組み付けの標準セットは、

【ノーマルセット】
 メインジェット:#170
 スロージェット:#45
 ニードル:NOZE
 ニードル段数:4
 エアスクリュー戻し:1回転
 プラグ:BR9EVX

全然だめでした。このセットでは。低速チンタラ派には駄目杉な模様。
行きつけのバイク屋さんに相談しながら苦労して少しずつ実験。

【いろいろ試し後】
 メインジェット:#170→#165
 スロージェット:#45→#40
 ニードル:NOZE→NOZF
 ニードル段数:4→3
 エアスクリュー戻し:1回転→3回転
 プラグ:BR9EVX→BR8ES

それなりに薄い方向で纏まりました。
色々な人のセッティングを知りたいのですが、なかなか情報ないんですよね。。。
2stは4stよりシビアですね~。
オイルはHiroko(広島高潤)のFomula2を50~60:1の割合で使ってます。


また、お国の事情とかでパワーパーツもなかなか入ってこない場合がありまして~。スキッドプレートはなんと1ヶ月待ち・・・。オイ!。

まぁ純正オプションパーツが多いのはいいんですけど。
【2007/06/08 00:49】 | きままな日誌 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<マルハチ | ホーム | GW>>
コメント
ひゃあー、すごいですね。
サブマシンにKTM125ですか。
やる気ですね。
TTR125は卒業?
【2007/06/09 07:27】 URL | kuni #xsXxg2Z6[ 編集]
久しぶりです!
WR250FにME08とサブにKTM125ですかー!
驚きと共に羨ましいです(^^)
僕は最近MTBの良さを再認識しつつあります。
狙っているのはUSAのキャノンデールですが。。。
お値段が。。。(^^;
【2007/06/09 21:11】 URL | かっちゃん #-[ 編集]
あれ乗りやすいね~。とにかく軽くて、パワフルやし。
でもオイラには混合2stは色々不都合があるから、
やっぱ4st250やな~。
【2007/06/10 23:22】 URL | 右近 #-[ 編集]
私も混合は性格的に管理がムリ!
けどイイですな~軽そうで。
ちなみにTTRは?YZは?
【2007/06/11 08:39】 URL | コバタン #-[ 編集]
 最近、プロフィールに柿の顔面貼ってあったからおかしいと思ったら、そういう事でしたか。

>スキッドプレートはなんと1ヶ月待ち・・・。オイ!。

 なんならワンオフで作りましょうか? 7N01の4mmで良ければ、1.2万くらいで請け負いますよ。(笑)
【2007/06/12 16:20】 URL | Ω #EBUSheBA[ 編集]
>>kuniさん
 どうやらTT-Rの方が、安心して乗れるみたいですわ。。。

>>かっちゃんさん
 おひさです!。
 僕もTREKのチャリがあるんですが、フロントパンクで放置ちう・・・。はよなおせって感じです。

>>右近さん
 そうですね。やっぱ4St250が合いますね。
 EXC-Fでいいんでは?
 従来型より6Kg以上の重量差があるみたいでびっくりしました。

コバタンさん>>
YZは高値で売れました!。TT-Rは修理箇所が多く、念のために予備機として保管してます。。。
KTMは意外にツーリングにも使えますよ!。
燃費悪いですけど。2Stはやっぱ楽しいですね。
でも所有してみて我が家には合わない部分も多々あり・・・。
まずサスがダメでした。XRやWRとは違い、苦労してますね。。。硬すぎて大変です。あとトラブルも結構あり・・・、走りに関係無い部分(電装とか色々)にも不安あり。。。凄くびみょーに感じてます。。。


Ωさん>>
KTMのパワーパーツは結構良心価格です。
スキッドプレートも1.4マソでした。
でも来ませんけど。。。オーダー通ってるんですけど。。。お国の事情とかで・・・。
【2007/06/13 00:57】 URL | にっしー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninjakn.blog16.fc2.com/tb.php/156-de43a64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

にっしー

  • Author:にっしー
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

