A DAY IN THE DIRT / オフロにっし
オフロードバイク、音楽好き「にっしー」のきままな日記です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ミニのカスタム進行中
ブログを更新していない間に少しずつ手を入れています、
TT-R125LWE。
すっかりお気に入りのミニになっている訳で、
最近の事情を少し書いてみます。
少々ゲロでも大ハマリすることなく走りますし、
軽いのでライディング練習にも気兼ねなく出かけてます。
ミニの世界はとても面白いもんだと実感中です。

◆イケてないサス
余りのサスの弱さに1ヶ月くらい前、
しまった!CRF150Fにしとけばよかった!
とか真剣に思ってました。
それぐらいにサスペンションはプアーです。
特にフロント!。少しのギャップでも沈み込みが多く、
底付き寸前という感じで、衝撃を上手く吸収できずに
挙動が安定しません。
お金があれば、YZ85LWかYZ80LWの倒立フォークを
奢りたいところですが、それは未来の計画です。
ヤフオクで99年式程度のYZ80を丸ごと買っても
7万円くらいなのですが・・・、要はお金がない。

そこでスプリングの変更を行ってみました。
以前に落札してとっておいた、ライディングスポットの
スプリングです。落札3800円でした。
フロントスプリング

最初はRidingSpotなんて信用してませんでしたし、
スプリングでそんなに変わるかい!と思っていたわけ
ですが、深く反省。。。
激変です!。スプリングでこんなに変わるなんて驚き。
ガレ場でも走破性が飛躍的に高まりました。
そうなるとついて来ないのがリヤサスです。
そこで一応、底付き防止の意味も兼ねて、
イニシャルを掛けました。
スプリング長で1cm短くしてみました。
結構な量です。
これは、「うーん何となく変わった!?」程度で
効果は実感できません。そりゃそうだな。。。



◆イケてないポジション
やはり、177cm、8Xkgの僕にはTT-Rは小さすぎるのか、
ハンドルとシートとステップの全てが低くて窮屈です。
(そのクセ最低地上高は295mmもあったりする。
これはMD30よりも高いです。。。)

特にシートとステップの間隔が短く、
シッティングでは血行不良になりそうなぐらい
膝が曲がります。
スタンディングでは、ハンドルが低いので、
腰が折れ曲がってシンドイです。
つまり、立っても座ってもシンドイ単車な訳です。(涙)
ハンドルもシートもノーマルの頃のわたす

(ハンドルもシートもノーマルの頃のわたす)

シートはハイシートがBBRから出ているので狙ってます。
すかす、さすが成金仕様のBBR!高いです。
シート皮とフォームだけのセットなんですが「20000円」も
しやがります。。。さすがBBR。。。

そこでまずはハンドルを変更。
レンサルの一番高さがあるやつ。110ccミニレーサーバーです。
高さは154mmもあり多少不安でしたが、TT-R125には丁度でした。
これでスタンディングも随分楽になりましたぞ!

そして今週ついに!。フフフ。ハイシートを発注!。
WestWoodにてネットウインドウショッピング中に
14000円で発見!。なんだ、こんなに値引きできるんじゃん!。
WestWoodの社長さんは、ミニ好きというのを見たことがあるので、
パーツは結構在庫してるようですね。
行きつけのショップであるNKの○上さんに頼んで、安く張り替えて
もらえるように交渉。
○上さん曰く、「上手いことできんかも!?」とか言ってましたが
そこは信用して出しました。
きっとキレイに!?やってくれるでしょう!。

出来上がりはこの続きにて。次回はハイスロ化についても触れてみます。

スポンサーサイト
【2005/10/02 23:46】 | TT-R125LWE整備日誌 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<日々精進・・・ | ホーム | 四国へ行って帰ってきました>>
コメント
ライディングスポットのF.フォーク スプリングってうちのXTZにもつくんかなぁ~?
ひじょーに気になる。

ネットで調べてたら某所で売り切り価格¥2,980で売ってるのよね。
人柱逝ってもいい値段かもしれない・・・。

その前にさっさとお山に逝けというはなしもありますが・・・(^^;

ちなみに日誌ーは、自分で交換したん?
【2006/03/04 02:32】 URL | とり #-[ 編集]
基本的にアフターパーツは自分で付けるようにしてま。
アドバイスは一杯聞くけど・・・。そして迷惑かけてますわ。

スプリング交換はお勧めやと思います。
でもTT用のヤツがXTZに付くかは不明。
マニュアルに乗ってる自由長を教えてくれれば大体わかると思うけど・・・。でも径が違うかもな~。
TT-Rは453.6mmですわ。
TTのノーマルスプリングが余ってるから、実際に比べてみるのも手かも。。。貸すよ~。

YZ85の足は付かんのやろか。XTZが化けるかもね~。あとは軽量化が課題ですな。4st125にしては重いもんな~。軽量化すればサスの性能も上がりそう!?。

【2006/03/04 21:15】 URL | にっしー #-[ 編集]
XTZのサービスマニュアル取り寄せました。
(ちと高かったですが・・・。)

一応、英語のマニュアルですが
ところどころ英語じゃない注記があったりして(^^;

で、Fフォークスプリングの自由長ですが
600.2mm?
ホンマかいな、DTでも470.5mmなんですけど・・・。

構造が違うのかなぁ~
結局開けてみないと何とも言えないようです。。。

暖かくなってからちょうせんかな?
【2006/03/12 19:53】 URL | とり #-[ 編集]
見比べてみると、フォーク自体の長さが違うみたいだから、やっぱムリじゃないかと推測できまふな。

他に同じフォーク使ってる車種がないか探すほうがイイかも。。。セローのフォークに似てる?。さすがに径が違うか・・・。
【2006/03/13 00:57】 URL | にっしー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninjakn.blog16.fc2.com/tb.php/17-16e6a142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

にっしー

  • Author:にっしー
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

