A DAY IN THE DIRT / オフロにっし
オフロードバイク、音楽好き「にっしー」のきままな日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ME08 初めてのサグ調整
サグ調整なるものをやりました。
これまでレイドなら走れていたガレ場が
全く走れなくなったのはサスのせい?
という差し迫った事情で、実行することに。

実はサグ調整とは、これまたつい最近まで知らなかった言葉でして、
リアサスを体重にあった基本的な状態にする
ということだそうです(by LBike1995年7月号※)。

今回もHさんとこにお邪魔し、
てぃさんにも手伝ってもらって実行。
手順は、てぃさんとこの↓を参考にしました。
http://www.eonet.ne.jp/%7Eteasea/index1.htm

まずジャッキアップしてアクスルシャフト中心から
シート取り付けネジまでの距離を測り、
次に、バイクを降ろして、ヘルメットや工具の入った荷物も身に付け、両足をステップに乗せた状態で同じ場所の距離を測ります。
この差が、自分のバイクのリアサスのストローク×1/3の数値に
近づくように調整していくのですが・・・。

ME08のストロークは270㎜だそうで、
目指す数値は計算上では89㎜。
ですが、私の場合、なぜか70㎜で落着したのでした。
てぃさんの言うがままにやっていたので
なあんにも疑問を感じてなかったのですが
今頃になって、深まる70㎜のナゾ。
たぶん車高を下げているからだとは思うのですが
この20㎜近くの差は
いったいどういう理屈なんやろー?
てぃさん、教えてくださ~い。



※バイクに乗り始めた頃に愛読していた
女の子向けバイク雑誌、LBike(エルビー)。
2~3年買い続けたバックナンバーは、
度々の引越しでも捨てられず、とうとう嫁入り道具としてにっしー家へ。
当時オン乗りだった私はオフのページをすっ飛ばしてましたが、
今、読み返すと結構オフにもページが割いてあって
かなりタメになるので、再びハマってます。
IMG_3526.jpg
ほんの一例。バイクやウエア、なにもかも懐かし~。
【2005/10/05 22:32】 | XR250R ME08整備日誌 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<ブログ名変更 | ホーム | 日々精進・・・>>
コメント
まいどー。
ME08のリヤのストロークが270mmあったとしても、リンクで30mm車高ダウンしてるっしょ?
ということは、単純に270mm-30mm=240mmとなる。
240mmの30%としたら72mmとなりますねー。
しかし、ピッタリ72mmで合わすと空車1Gでの沈み込みの値が適正値からかけ離れるため極力近づけるために、合わしたら70mm程度となったわけですわ。
しのさんの体重からだと、ME08のスプリングはもともと合ってないだけに、こうするしかないかと…。
一番いいのは、やっぱしのさんにあったレートのスプリングを入れるのがいいんやろねー。
【2005/10/05 23:01】 URL | てぃ #iqebnUBo[ 編集]
清水さん、ありがとうござんます。
国内レーサーのスプリングでも、まだ固いでしょうかね。。。
【2005/10/06 00:37】 URL | にっしー #-[ 編集]
まずはしのさんに合うレートのスプリングを探し出さないとね。
このレートはさすがに専門店などに効いた方が無難かも…。
国内レーサーと逆車のレートって違うんかな?
【2005/10/06 07:38】 URL | てぃ #iqebnUBo[ 編集]
ふむふむ、そうだったんですね。

スプリング探しはおいおいに。
【2005/10/06 22:59】 URL | しの #-[ 編集]
08系のリアのスプリングですが、硬い順に北米仕様>その他(AU・ED等)>国内仕様になります。国内は96限定ですが04にも問題なくつきます。フロントも同様のバネレートです。MD30はME08より硬いのでくれぐれも使わないように。セッティング要領はサービスマニュアルに詳しく載ってますので、入手をお薦めします。というよりレーサーでは必需ですな。日本語版の国内限定で代用可です。
【2005/10/07 15:45】 URL | かんちゃん #-[ 編集]
へえ~、そうなんや~。
参考になるお話しありがとうです。

そういや、お久ですねえ。
お元気なんですか?


【2005/10/07 23:10】 URL | しの #-[ 編集]
なんとか生きてます。3連休は四国(SSERではない)で一応CRF持っていきます。12日から波照間と西表に10日ほど行ってきて、帰ってきたら鈴鹿でレース、そん次はCBでビーナスライン。。。けっこー遊んでるジャン!
あの父上が何も言ってこないのがちと不気味。
【2005/10/08 02:29】 URL | かんちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninjakn.blog16.fc2.com/tb.php/19-74a3e7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

にっしー

  • Author:にっしー
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

