A DAY IN THE DIRT / オフロにっし
オフロードバイク、音楽好き「にっしー」のきままな日記です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ダカールジャケット
先日、普段から仲良くしていただいている”ぶちょ”さんより、
「モンベルから新しいジャケットが出てるで!。ダカールなんとか」
との情報を入手。
ぶちょさんは、イイものを見つけてくる目が半端ではないと普段から感心しております。
ウンチクも超一流。これからもヨロシクどす~。
(その鞭撻ぶりはBLOG参照のこと → http://rikusan5.blog16.fc2.com )

で、職場の近くにモンベルがあるので、覗いてみました。
以下、試着の感想。

【こちらMontBellのダカールジャケット】
get_image.cgi.jpeg


ハッキリ言って、出来はとても良いです。
やはりモンベルだけあって、ほつれとかもなく、
しっかり、キッチリと作られています。
長持ちしそうな生地で、同社のハイデュラジャケットの生地を
更に厚くしたような感じです。

しかしスグに気づいたことが・・・。
このジャケット!今は無くなってしまいましたが、
MSRのISDEジャケットをかなり意識したジャケットです。
(というより、パクリ!?)

ISDEジャケはUSAのマルコムおじさんが作って、メチャクチャ支持されたジャケットで、
オフロードライダーにとっての高嶺の花・・・だったようです。
防水透湿フイルムのゴアテックスを使用しており、日本円で5万円ぐらいしていたとか・・・。

先ず酷似しているのがベンチレーション!。
開き方はMSRのそれと全く同じです。。。(汗)
左右の二の腕から二の腕まで真横にパックリ開くベンチ!。
さぞ涼しいでしょう。さらに横腹にもベンチを備え、万全の体制です。

シェイプもISDEジャケそっくりで、ツートンカラーも意識してますね。。。
ジャケットって、実はツートンカラーが売れるらしい・・・。

【こちらがMSRのISDEゴアテックスジャケット】
msrjacket.gif


似ていることを除けば相当良いジャケットという印象を受けました。
防水透湿素材で、縫い目のシーム処理もバチリッ!
恐らく雨にもなかなか強いでしょう。
そして何より上品で着心地が良い!です。
USA製品のそれとは明らかに違いました。
日本の誇る技術ですね。!?製造は東南アジアかな・・・。
35800円もするから日本製???。ではないだろうな。。。
今度見とこっと。

細かいところでは、首周りの襟が高くて防風効果は高そうでした。
あとサイズにゆとりがあります。LサイズでもXLのような感覚。
これはプロテクターやらハイドレーションを入れることを考えてとのこととか。
後ろの裾丈も長くて、シッティング走行中にも寒くない。
などなど、色々考えられています。
ハイドレーションもなかなです。が、、、
本体は背中に入れて、ホースを前まで引き回してくる構造なので、うっとおしいかも・・・。
しかし、総合的にこれは結構買いだと思いました。
ただ、カラーがこの青しかないんですよ。。。


スポンサーサイト
【2005/11/08 23:55】 | きままな日誌 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<いろいろ | ホーム | FreeRide!!>>
コメント
早速見に行ったんやね!
コテコテのインプレ乙!
俺も一度見に行ってみよう~っと。
見たのは三宮?
灘のモンベルにもあるんかな?
【2005/11/09 12:17】 URL | ぶちょ #iL.3UmOo[ 編集]
見たのは三宮です。

六甲には置いてないかもしれまへん・・・。
あそこってトレック専門店みたいですから。
一度行ってみてもよいと思いますが。
【2005/11/09 20:19】 URL | にっしー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninjakn.blog16.fc2.com/tb.php/32-6efca47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

にっしー

  • Author:にっしー
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

