A DAY IN THE DIRT / オフロにっし
オフロードバイク、音楽好き「にっしー」のきままな日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
タイヤ交換(ME08)
ただいま走行距離5221キロ。

購入後はじめてタイヤを交換しました。
最初にはいていたIRCのTR8は
とくに不満はなかったのですが
いろいろと試してみようと思って
今回はブリジストンの「GRITTY ED660」を選びました。

用済みのTR8です。




にっしーの監視のもとで交換作業。
なんとかやっと終わった~。と思ったら
チューブのバルブ周辺から空気が抜けているではありませんか・・・。
泣く泣くやり直して、作業時間はなんと2時間超。
あぁ、腰が痛すぎです・・・(涙)

【2005/11/27 22:12】 | XR250R ME08整備日誌 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<TBI プチメモ① | ホーム | 青いバイク>>
コメント
えらいえらい自分で交換できたのねん。
俺も前に交換した時、チューブに穴あけちゃいました。
バイク屋さんで作業してたので「新しいチューブ持ってこーい(笑)」ということでことなきを得ましたが・・・。

私のいきつけの店は工賃も安いのですが、さらに店の工具を借りて自分で交換しても文句を言われません。

あんなんで商売になるんやろか・・・?
【2005/11/28 09:05】 URL | 右近 #-[ 編集]
お疲れ様です~。
私は最初のタイヤ交換、本を見てやりましたが4時間近くかかりました。
ひどいですよね・・・
今では1本3、40分でできるようになりました。
がんばって30分切れるように精進せねば・・・
【2005/11/28 22:57】 URL | ひょどー #-[ 編集]
>右近さん
せっかくタイヤを交換したのに
ライトカウルをにっしーにとられちゃったもんで。
XRでは出動できないんです。。
てなわけで、TTで出動するのですが
なんとTTも要タイヤ交換!
日曜日に向けてがんばります。

>ひょどーさん
せやねえ、私も目標は30分です。
そういや今回の交換では
苦手だったバルブの穴入れ(?)が
超スムーズにできるワザを獲得して
ちょっと有頂天です。
【2005/11/29 23:06】 URL | しの #-[ 編集]
バルブの穴入れは穴の所でビードが入ってる方に
タイヤレバーかましてやって、手を突っ込む所ちかくに
ビードを浮かせるように何かかましてやると簡単にできます。
とりあえずタイヤレバーかますのだけでも、大分違います。

しのさんの裏技ってはどんな方法?
【2005/11/29 23:53】 URL | 右近 #-[ 編集]
私はずっこいですがワイヤー使ってバルブ入れてます。おかげさまで?前後30分あれば交換できます。
チューブもウルトラヘビーを入れれば少々レバーで突いても大丈夫なんで力技が可能になります。
ダカールのW林氏はTBIでフロント5分で替えてたなー。それも便所サンダルで。
【2005/11/30 01:30】 URL | かんちゃん #-[ 編集]
>右近さん
説明しにくいのですが
ホイールのリムの方にタイヤレバー2本をひっかけて
タイヤを押し下げるんです。
ウラワザではなく、たぶん正当なワザなハズかと。

>かんさん
う~ん、2本で30分ですか。さすがですね。
早くそうなりたいもんです。
【2005/11/30 23:03】 URL | しの #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninjakn.blog16.fc2.com/tb.php/38-4c9f320a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

にっしー

  • Author:にっしー
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

