A DAY IN THE DIRT / オフロにっし
オフロードバイク、音楽好き「にっしー」のきままな日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
'06 ダブキチ インプレ①
'06 WR250F ついに納車されました。
20051226004842.jpg

で、率直に2~3日乗ってみた感想を綴ってみたいなと思います。
これから購入を検討されている方への参考になればと。(あまりいないでしょうが。。。)
あくまでALLターマック(舗装路)での感想です。

納車3日目。走行距離は180Kmとなりました。
一番最初に跨ってエンジンの掛けたときの印象は、とにかくかかりの良いエンジンだなと思いました。キュルッっとセルが1~2回転すればかかります。
また、比較的早い段階でチョークを戻してもアイドリングは安定しています。
これはXRなんかと大差ないレベルでした。

その後走行に移るわけですが、ここで心配な局面が。。。
クラッチを繋ぐときに、クランクケース内でギューとか音がしてました。。。
ま、最初だから仕方がないかな~とか思ってましたが、1速でクラッチを握っている状態で信号待ちしていると、前に進もうとするのです。
つまり、クラッチが完全に切れてない!わけです。
クラッチの切れが悪いのは事前の下調べで聞いていましたが、ここまでとは。。。

で、僕のWRは100Km走行時くらいに、1-2速間のミッションの入りが渋くなりました。走るほどに酷くなる感じです。しかも低速時のチェンジに限ります。
今になって思うのですが、これはクラッチの切れの悪さが起因していそうです。クラッチを切ってから一拍おくとスムーズなことや、クラッチ遊びを極力少なくしたりするとマシになることから、間違いないと個人的には思っています。これについては、自分なりに調査してみようと思います。

その他は軽快です。
アクセルレスポンスなど、全てが軽いバイクです。
足回りはガツガツ感がありますが、アジャストを最弱にして様子を見てみようと思います。(まだ未実施。。。)

燃費についてですが、2次減速比ノーマルの13/52=4.00の状態で大体20km/Lでした。(ちなみに燃料タンクは8L)
250CCとしてはかなり悪いといえます。
あと、このギヤ比での快適巡航速度(僕なりの・・・)は50Km~55Kmといったところでした。
これはナラシの状態でエンジンも回せない状況ですが・・・。
どんどん回る気配はプンプンしてるエンジンなので、回して走ればいいんでしょうけど。最初が大事かな~と思うので、まだ回しません!。
20051226010407.jpg

もちょっと何とかしたいということでリヤを47Tに変更しました。
これに変更することによって、快適巡航速度は65Km程度となりました。山と街乗りの妥協点ぐらいかな~と思います。
とりあえずは、このギヤ比で満足しています。

あと足付きですが、177Cm、82Kgの僕にはそんなに気にならないレベルでした。少し前までXR650Rに乗っていましたが、これと大差ない足付き性です。サスが慣れてくればもっと足付きが良くなりそうで、178cm以上の人には全く問題ないレベルかな~と思われます。
<後日つづく>
【2005/12/26 01:15】 | WR250F 整備日誌 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<'06 ダブキチ インプレ② | ホーム | '06ダブキチ 見た目の検証(2)>>
コメント
はじめまして!WRじそうでGOGOからリンクで来ました!!
雪の写真たまらないっすねーー笑
WRの06とかのインプレとかも読んでてためになります。
勝手にリンクしてしまったのでよろしくです^^;
【2005/12/29 00:46】 URL | 翔太郎 #JmoIrp.A[ 編集]
これはこれは、よくお越しくださいました。
ハスクとMD30に乗っておられるんですね。大事にしてくださいね~。

自走でGoGoのKawaduさんのBlog面白いですね~。とてもイイ人なんだろうなと思います。
僕も折檻されたいな~(笑)とか。

翔太郎さんのブログ、こちらでもリンクさせてもらいます。これからもヨロシクです。
【2005/12/29 20:24】 URL | にっしー #-[ 編集]
あっ、失礼しました。。。
MD30ではなく、ME08ですね。。。
【2005/12/29 23:37】 URL | にっしー #-[ 編集]
明けましておめでとう~~^^
リンクどうもです!
河津さんは大学の時のいっこ上の先輩になるんですよね。勢いだけはある人です笑

バイクもMD30を改造して08に近づけた08くずれなんです^^;改造してもしょせんはトレール!!ハスクにゃかないませーん笑
【2006/01/02 10:54】 URL | 翔太郎 #JmoIrp.A[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninjakn.blog16.fc2.com/tb.php/51-0d85457e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

にっしー

  • Author:にっしー
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

