A DAY IN THE DIRT / オフロにっし
オフロードバイク、音楽好き「にっしー」のきままな日記です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
'06 ダブキチ経過
オイル交換しました。自分の中でのナラシは完了です。
938Kmで3回目のオイル交換です。
フィルター交換し、ゾイルを添加しました。
廃油は大したメタリック感もなく、さすがクリアランスが少ないレーサーらしく、アタリは既についているようでした。
(初回交換時は、めちゃメタリックでした。因みにマニュアルでは慣らしは1時間程度で完了ですから・・・。)

フィルター室にもスラッジなし。
潤滑性能は、現行のカストロールR4で問題なさそうです。
IMG_4025.jpg


以後は、1000Km~1500Km毎の交換予定です。
激しく使うなら500Km毎らしいですが、ツーリングや街のりなどにも使う場合、距離も伸びますし問題ないようです。
(あくまで、先人方から得た情報と自分なりの妥協です。。。)
ま、オイル交換のサインは乗っていて感じ取れるようなので、そのときが交換時期ですね。。。
マニュアル指定では一応1000Km毎かレース毎になってます。

あと、最近気になった点などを。
 ・デジタルメータの操作(リセットやモード切替)が、停車時しかできない。。。
  安全対策なんでしょうが、使い勝手悪いですね。

 ・マチのりの燃費は平均21Km/Lぐらいですが、山やコース
  を走ると13Km/Lまで落ち込んだ(汗)。
  つまりメインタンクのみでは90Km程度しか航続できない。

 ・お山へヨメさんのME08と出かけて同じセクションで乗り比べ
  ましたが、やはりME08の方が低速トラクションがいいですね。
  というより、トラクションの質が違うようです。
  WRの車体にME08のセルつきエンジンが理想かなと。
  う~ん、ME08にセル付けたら売れると思うんですがね~。
  もちろん重量はそのままか軽くして・・・。
 
 ・WRの電装はACとDCが入り乱れています。
  レーサーXRも同じですが、ヘッドライト・テールポジションは交流です。
  で、WRのばやい、ブレーキスイッチは新車時点では付いてないので追加します。
  (ブレーキ球はついてるけど、点灯しない。)
  僕の選んだレアルエキップのリーガルキットはブレーキランプは
  DCでドライブしています。つまり、ポジションはACでブレーキはDC。
  気持ち悪いので、両方ともDC化しました。
  尚、レアルのリーガルには配線図が付いてきません。。。
  レアルのかわいさんに聞くと、キットをコピーされるとイヤというのが理由でした。
  コピー目当てでないことを話して、特別に送ってもらいましたが、
  何回もやりとりしないと出してくれませんでした。
  も少しユーザーに優しくてもよいのにな~と思いました。

 ・サイドのエアクリ穴を開けたら山中でトルクが若干薄く
  なったような。。。試行錯誤してセッティングします。
  マフラーは換えるつもりはないので、大きく苦労することは
  ないとは思うんですが。。。

スポンサーサイト
【2006/01/18 12:53】 | WR250F 整備日誌 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<週末はバイク人・・・ | ホーム | WR武装作戦>>
コメント
デジタルメータ良いですね。
私のメーターは壊れてしまったので、交換しないといけないんですが、06のデジタルメーターなどは付ける事が出来るんですかね?
Fのハブに付いてるメーターケーブルセンサーが違うのかな?・・・

オイル交換ですが、走ってるとカムが鳴りだすんで交換時期ってのがすぐ分かりますよ。
乗り方にもよりますが、私のバイクは約800kmぐらいで鳴り出してましたね。
早い人たちはWAKO’S エンジンオイル WR-Rに WAKO'S エンジンオイル 4CRを混ぜて使ってます。このオイルを混ぜた粘性が一番良いらしいです。
http://blue.ap.teacup.com/wr250fdejisou/
【2006/01/21 14:21】 URL | チーム自走kawadu #-[ 編集]
どもです~。
なるほど、オイルのブレンドってアリなんですね・・・。
両方とも高級ですね~。財布が・・・。
4CTでも少し悩むくらいなので(汗)
で、カストロのR4にしてますが、銘柄変えるタイミングが難しいです・・・。

デジタルメータですが、メーターギヤとケーブルとメーターだけ買えばOKじゃないかと思うんですがね~。
あ、DC電源も適当に引っ張る必要がありますね。
もし興味があればギヤとハブの写真送りますです。
メータは27000円ぐらいだと知り合いから聞きました。値段は一度調べてみられてはと。

【2006/01/22 00:50】 URL | にっしー #-[ 編集]
WRは痛々しい姿でしたが、体のほうは大丈夫なんでしょうか~? >Kawaduさん
【2006/01/22 00:52】 URL | にっしー #-[ 編集]
バイクはボロボロですが、体は大丈夫ですよ。
こけ慣れてるんで・・・
今、デジタルメータを探していてKTMのを付けようか迷ってた所なんですよ。
KTMは4万弱するらしいので・・・
06WRのデジタルメータがポン付けできるなら、そっちの方が安くて良いですね。
次整備する時などで良いんで忘れなかったらギヤとハブの写真送って下さい。よろしくお願いします。 
【2006/01/24 12:28】 URL | チーム自走kawadu #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninjakn.blog16.fc2.com/tb.php/55-85c21bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

にっしー

  • Author:にっしー
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

