A DAY IN THE DIRT / オフロにっし
オフロードバイク、音楽好き「にっしー」のきままな日記です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
めんてなんす
週末は色々とやりました。
書きたいことも一杯。

まずはWR250Fのメンテナンス。
新車の時こそ大切なグリスアップから。。。
後日、TT-Rのカスタム日記、トラブル日記も書きますのでご容赦をば。

単車というものは、日本の誇れる精密工業製品なわけですが・・・
工場出荷時点では、各部ベアリング等のグリス量は非常に少ない!とよく聞いていました。
XR650Rの時は放置プレイを強要しておりましたが、今度こそ!。
今回のターゲットはリヤサスリンク周り、スイングアームシャフト。

その前に、、、
TT-R125みたいな安物バイクのリヤサスリンク周りは、ベアリングすら入ってません。
只のカラー(鉄パイプ)です。。orz
そんなチープなバイクから先やろ!とも思うのですが、こちらは今週やります。。。

バラシ1
IMG_4178.jpg

リンク部品を全て撤去。外す順番は特に気にしなくともOKです。

バラシ2
IMG_4183.jpg

IMG_4177.jpg

案外汚れていません!
スイングアームを外すためにホイールを外しました。あと、ブレーキガイドを外す必要があります。

IMG_4181.jpg

意外だったのですが、リンク周りのグリスは結構タップリ塗られていました。
これなら、まだグリスアップしなくともOKという感じでしたが、せっかくなので耐水グリスをタップリと!。
でもこのベアリングって只の棒の集合体なんです。手荒に塗ると棒!?が手にくっつきます。
注意が必要です。

IMG_4185.jpg

スイングアームのシャフトもグリスアップ。
コチラのカラーは、外に露出している部分だけ錆びてました。
ブラシで磨いてグリスを塗りましたが、ここはすぐ錆びるでしょう。。。

IMG_4186.jpg

そして元に戻ったWR。
この角度からの姿が一番グラマラスで僕は好きです。
スポンサーサイト
【2006/02/21 20:30】 | きままな日誌 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<ミニの成長記録 | ホーム | フロントアップ>>
コメント
おぉー。
リンクのグリスアップしたんやねー。
ついでにOリングとの摺動部も磨いたぁ?
これするともっと水入りにくくなるよー。
【2006/02/21 22:04】 URL | てぃ #iqebnUBo[ 編集]
リンク部って簡単に外れるもんなんやなぁと
ひとしきり感心しました。。。

おいらも一回XTZでやってみよ~
【2006/02/21 22:29】 URL | とり #-[ 編集]
この2ヶ月で水溜り、川渡り、高圧洗車と結構苛めてきましたが、シールの劣化が無ければ全く大丈夫そうです。
定期的(1年ごと?)にチェックしたいと思います。
あとは、ステムのテーパーベアリングですわ・・・。

>>とりり
XTZは廉価バイクだからベアリングは入ってないと思われます。
それゆえにカラーの磨耗が進みやすいと思いますので。サスストロークも少ないから案外大丈夫なのかもしれませんが。。。
いずれにしてもTBIに出るならXTZでは各部への負担が大きいので、やれることはやっておいたほうがよいでしょう。
連続走行って凄く消耗しますよ。各部に熱をもちますから。チェーンとか酷いもんです。
これは経験談です。。。

あ、XTZにシールチェーンって少しヤバイかも。
TTでもそうだったんですが、チェーンが厚くなる分、フレームとかに干渉しやすくなりますから。
その辺のクリアランスは少ない設計のようです。
気にしておいたほうがよいかと。
またBLOGに書きます。
【2006/02/21 23:51】 URL | にっしー #-[ 編集]
分解ブンカイ  シャフトみると黒い部分がありますねぃ
ここはやっぱり加重が加わって擦れた場所?

ここを研磨してチタンコーティングとかしたら・・・意味ないか 

失礼いたしました~(逃
【2006/02/23 23:40】 URL | (は) #-[ 編集]
どちらかというと、塗装が剥げているというレベルでした。
一応、耐水グリスはタップリ塗りましたが・・・。
【2006/02/24 01:51】 URL | にっしー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninjakn.blog16.fc2.com/tb.php/63-b4b17b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

にっしー

  • Author:にっしー
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

