A DAY IN THE DIRT / オフロにっし
オフロードバイク、音楽好き「にっしー」のきままな日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ハマる にっしー
電装系、うまくいきませんね~。
レギュレートレクチは届きました。
IMG_4505.jpg


早速実験。
IMG_4509.jpg
(バッテリ単体電圧。12.94V。)


IMG_4511.jpg
(エンジン始動。アイドリング時(ライトOFF)13.49V。OK!)


IMG_4512.jpg
(アクセル開けて約2500回転!?キープ(ライトOFF)。14.44V。OK!)


IMG_4516.jpg
(ライトON。12.19V。NG~!。アクセルワイドオープンでも12.35V・・・充電しましぇーん)

こりゃ単純にジェネのパワーが足りていないような・・・。
ムリだ、アレ以上巻くのはムリ杉・・・。
電圧が足らんのか。電流が足らんのかもわかりましぇーん。(壊)
0.8mmにして100巻きか?1.2mmにして60巻きか?
これは困ったぞ。。。時間もないし、巻き巻きする気力も萎え気味。

最悪エントリ車両をWR-Fに変更してもらうしかない鴨・・・。
嗚呼、ミニの道は険しいでっス。。。
【2006/04/09 23:02】 | TT-R125LWE整備日誌 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<地味に準備・・・ | ホーム | 準備は着々と・・・>>
コメント
こちらも順調ではないれす(ToT)

とりあえず、HIDバッテリ直結を検討中ですが
そういや、ライト点灯時の電圧測ってないなぁ~
う~ん、ちょっとピンチ(笑)

TT-Rのジェネでダメなら
こちらも大差ない鴨。。。

DC系のALL LED化で消費電力を削ぎ落とすか(笑)
最悪、ハイワッテージ置き換えで我慢かな・・・(^^;
【2006/04/09 23:43】 URL | とり #-[ 編集]
お互いつらいですな。

バッテリ直結は注意かも!?。
WRなんかはレギュレータの特性上、ACライト点灯してないとDC充電できない仕組み!。(ACの負荷が必要)
この仕組みでなければよいでのでつが・・・。
なので、ACライト外した時のDC電圧は要チェキです。

SSの時だけ35WのHI/LO同時点灯ができれば戦えると思いまっせ。
【2006/04/10 00:32】 URL | にっしー #-[ 編集]
あ、オレが考えてたReg/Recや…(笑)
なるほどねぇ。
このReg/Recは結構ジェネからの電圧出力いるんやね。
勉強になりやした。
簡単なジェネの改良図を送ったけどアレでわかるかな?
【2006/04/10 00:47】 URL | てぃ #iqebnUBo[ 編集]
 こんにちは。

 TTRのジェネレータですが、3極×2の並列で巻いておられますよね。これは12極くらいある大型のジェネレータではともかく、TTRのような小さなモノで1.0mmを巻くには向きません。

 6極直列なら1.0mm80巻きでライト点けてもアクセル開ければ十分電圧上がるはずですよ。
 WRに関しては書いておられるとおり、DC負荷を増やすのがかなり大変な上に、点火系の仕様上、バッテリーが上がると点火系も不調を来します。EAさんあたりのフルDC化キットでも使わない限り、電装チューンは非常にリスキーです。
【2006/04/10 07:06】 URL | 通行人 #EBUSheBA[ 編集]
XTZのばやい
55W球をはめても桶という情報もあり。
但し、テールランプつけると
電流が下がるので、どちらにしても
ジェネの能力不足は否めないようです。

てことは、ジェネの巻き直しで回避可能か?!
【2006/04/10 07:56】 URL | とり #-[ 編集]
あの改良図、保留!!!
巻き数をもっと確保せないかんみたい…。
せめて半分巻き直しやわー。
○ッドファミリーさんのところ、よーく見てみたら、1本で巻いてますわ。
【2006/04/10 09:24】 URL | てぃ #iqebnUBo[ 編集]
通行人さん!。大変丁寧なコメントありがとうございます。感動しました・・・ありがたいことです。
てぃさんの読みもバッチリですね。
やはり、何回か失敗経験しないとダメですね。

直列巻きでいけそうなことは分かったのですが、ワイヤーも発注しなおさないと全巻きなおしには足りないし・・・。半分巻きなおして途中で接ぐ・・・。
今回はリスク回避か、、、考えちうです。
【2006/04/10 11:17】 URL | にっしー #-[ 編集]
一番時間の有り余ってる人間が楽勝こいて申し訳ないっす。
とはいえ、いまのXR80を煮詰めるまでに5年以上かけてるのでそれくらいのアドバンテージはないとつらいっす。。。。
いっそのことMD22のバハライトに換装して、左右HID2灯駆けとかもやってみようかな。フロント重そうだけど。
【2006/04/10 12:11】 URL | かんちゃん #-[ 編集]
意思決定しました。
ステーターも随分痛んできているため、突貫工事をして途中で結線外れたり、失敗しても困るので、今回はリスク回避します。

今の段階なら、なんとかエントリ車両変更可能とのことだったので、WR-Fでのエントリに路線変更しました。。。無論ノーマル60Wで戦います。

またもTTで出場の夢は遠のきましたが、次回に向けて、ジェネ強化は近いうちにやってしまいたいと思います。

かんさん、、、チームちっちゃいもの倶楽部エントリはなりませんでした。すいません~。
通行人さん、てぃさんも有難うございました!。
【2006/04/10 12:12】 URL | にっしー #t5k9YYEY[ 編集]
ケツ痛いかも知れないけど頑張ってねー(笑)
【2006/04/10 12:18】 URL | てぃ #iqebnUBo[ 編集]
別にチーム名にこだわってるわけではないので、そのままチームエントリーは継続ということでいいでしょう。
【2006/04/10 14:45】 URL | かんちゃん #-[ 編集]
おおっ、これでカテゴリーⅤの盾ゲットは
私に託されてしまったのね(笑)
【2006/04/10 17:38】 URL | とり #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninjakn.blog16.fc2.com/tb.php/82-f49d5838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

にっしー

  • Author:にっしー
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

