A DAY IN THE DIRT / オフロにっし
オフロードバイク、音楽好き「にっしー」のきままな日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
地味に準備・・・
TBIエントリマシン変更につき、セットアップを始めました。。。
地道に進めています。
IMG_4524.jpg


WRはハンドルクランプの高さより低い位置にメータがあるため、マップホルダの固定もTT-Rからそのまま流用でマウントできました。チョー楽です。
電装チューンは、モトスペースEAさんのDC化キットを使わない限りリスキーとのことだったので手をつけません。
しかし、WRはノーマルでもAC駆動の55/60Wが付いているため、戦えないレベルではありません。
これで準備はほぼ完了。

あとは、
  ・ドレンボルトの穴あけ
  ・リフレクタをナンバー下に設置
  ・ドライブスプロケを13T⇒14Tに変更
  ・タイヤ交換(F:D908 R:MT21の予定)

スプロケに関しては現在、ノーマルの13/52=4.00から13/47=3.66にしています。
ですが、更なるリエゾンでの巡航性と燃費向上を狙って14/47=3.36へ変更の予定です。
IMG_4527.jpg
(WRには最初からサービスマニュアルが付いてきます。
5ヶ国語で500ページくらいあります。。。見にくいけどセッティング細部まで解説。
やりますなヤマハさん)


タイヤに関しては、TBI期間中は交換しないことを前提に選びます。
フロントのD908は最強EDタイヤの部類に入るもので、WRの標準タイヤです。
コイツを選ぶ理由はメーターにあります。
WRのメーターは距離補正はできますが、タイヤ外周入力ができません。
つまり、D908の外径709mmにメータは合わされていると確信しています。
なのでD908が、一番距離誤差が少ないタイヤと考えたからです。
耐摩耗性も悪くありません。現在3600Kmほど走ってますが、まだいけそうです。

IMG_4526.jpg
(スプロケのオプションやサススプリングのオプションなど豊富です。
しかもパーツ番号付き。ヤッタネ!)

リヤは悩みどころです。
昨年のTBIで、XR650RにT63をつけて何とか2000Km走りきれたことから、WRにT63を付ければ恐らく持つと思われます。
しかし、もう少しオフ性能を狙ってMT21にしようかと考えています。
実は、MT21は履いた事がありません。。。
持ちはT63より悪いとの情報が目立つので避けようか悩み中です。
でもまぁ、使い切りなので2000Kmぐらいは持つのかな・・・。
【2006/04/11 23:21】 | WR250F 整備日誌 | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<TBI 2週間前 | ホーム | ハマる にっしー>>
コメント
メーターはJIS規格で60KMの時に2100RPMかなんで決まってますので、(電気式も理論的には同じ)外形に合わせている訳ではありませんので注意して下さいまし。一番確実なのは高速か国道のポスト間で図って補正しておくぐらいでしょうか。

タイヤはそこそこリザルト狙いに(メダルね)行くのならリアも908にして途中交換するくらいの方がいいんじゃないですかねー。
【2006/04/11 23:36】 URL | かんちゃん #-[ 編集]
こちらはアタフタ

ドレンボルトの穴あけもおわってないダス
マップケースもまだつけてないダス
タイヤ、とりあえずED03/04を注文してしまいました
ライトは、今回はHID化は断念しそう。。。
DC系をLED化して負荷を減らして
ライトに55Wバルブを入れようかと検討中ダス
車体もやりつつ装備品も考えにゃ・・・。

テント、シュラフを携行しますが
その他の荷物ってどのくらいになるんだろう?
そんな大きいカバンもってないなぁ~
ダッフルって何Lぐらいのがいるんだ~?
【2006/04/12 00:09】 URL | とり #-[ 編集]
>>かんさん
メータの件、そうですか!。知りませんでした。
CRMと併走したとき、CRMのメータは80Kmだったのに、こちらが75Kmだったので、WRは正確なのかな?と思ったのですが・・・。
チマチマ補正ですね。
しかし、外周入力できないのはイタイですわ。
タイヤは交換なし!が前提ですね。夜に交換する根性ないです。。。
オイル交換はどうなるんでしょ???。キャンプ地ではダメなんですよね?

>>とりり
LED化は必須やね。60WのHIビームで頑張ろう!。って、電圧チェックだけはしといたほうが・・・。
あとマップケースだけ先に付けて強度テストしないとね!

ダッフルについては、モンベラーのわたすとしては
これがあれば何でも入るかと。値段も悪くないし、底面とサイドがある程度防水仕様です。
↓↓↓↓
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=1401&hinban=1123517

僕はこれの65Lを使ってますが、ちょっと苦しい。。。
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=1401&hinban=1123518

偏った意見ですがご参考までに。
【2006/04/12 00:31】 URL | にっしー #t5k9YYEY[ 編集]
>>とりさん
間違えた。orz。
ダッフルは120Lのほうね!。
1持っておけば、今後もなにかと重宝するんでないかと。
【2006/04/12 00:34】 URL | にっしー #t5k9YYEY[ 編集]
オイル交換はルート上のバイクショップに飛び込んで換えるか、ホームセンターで廃油ポイ買ってゴミで捨てるとか、まああるんですが私は去年は3回変えました。もちろんオンコース上、ペナルティ無しです。
【2006/04/12 00:36】 URL | かんちゃん #-[ 編集]
やっとリアタイヤの交換したー。
お昼ごはんとチェーン掃除も含めて3時間半。。
前よりは進歩したけどね・・・
フロントもしたいけど、ザセツするかも。。。

マップケースは補修中。
サイクルメーターの補正をしなければ。。。
やること多いぞー。。。

来週水曜あたり、フラット林道試走仲間募集中!
【2006/04/13 00:27】 URL | よこまき #-[ 編集]
平日ならお供しまっせ~
【2006/04/13 09:13】 URL | かんちゃん #-[ 編集]
今週末、雨で出走回避なら
水曜休みとろうかなぁ~
【2006/04/13 13:12】 URL | とり #-[ 編集]
わたすはその日休みなのでイケルと思いま
【2006/04/14 08:36】 URL | にっしー #t5k9YYEY[ 編集]
やったー。
ほなら水曜に、フラット試走ってことでー
とりりーなも、休んで来よう!

しかし、こんなとこに書いて見てるんかな、みんな...
【2006/04/16 02:06】 URL | よこまき #-[ 編集]
見てますよ、ちゃんと。
【2006/04/16 23:47】 URL | かんちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninjakn.blog16.fc2.com/tb.php/83-79ea02d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

にっしー

  • Author:にっしー
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

