A DAY IN THE DIRT / オフロにっし
オフロードバイク、音楽好き「にっしー」のきままな日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
TBI 2週間前
いよいよ2週間後に四国へ向けて移動!という時期になりました。
今年のTBI。台数も100台オーバー!?というウワサで、とても楽しみです。

愛機WR250Fの調子は良いです。
実は過去のフルTBIで、WR250Fは出走したことがないようです。
「頑張って完走!」とヨメさんからも火をつけられてます。。。

僕の実力ではエントリ数の半分以上の順位を狙う!というのが目標です。
今年はペナルティを食らわないように、休憩少なく爆走せよ!。コレです。

セットアップに関してはドライブスプロケを14Tに変更し、なかなか良い感じです。
お山では半クラが多くなるでしょうが。。。
残るはドレン穴あけとタイヤ交換です。

タイヤ交換は直前にしようと思います。
結局、F:D908 R:T63の組み合わせで、交換なし!とします。
MT21は安いところに頼んだら対応悪かったので却下!。
T63にてSS全開走行頑張ります。

準備もだいたいできたところで気になるのがやっぱり照明・・・。
改めてモトスペースEAさんのサイトを見るとやっぱイイっすね~HIDは!。
http://sikasikaclub.nce.buttobi.net/index.html

WRはラリーの素材としては悪くないと思います。
パリダカでもWR450Fが増えてきているのが納得できます。
それは、レーサーの中でも丈夫であることと、電装のベースがイイんです!。本物のレーサーながら熟成も重ねられて、色々配慮がされています。
ヤマハはイイものを作ったな!と感心してしまいます。(独り言)

ステーターは12極で、恐らく12極全てがライティングコイルと思われます。点火はバッテリ点火のように見えます!?。
しかもステーターは新品でも9251円!。う~ん、そのうち買って巻きなおし実験⇒DC化に挑戦してみたいなと思います。

そう、意外に知らない人がおられるんですが、WRのパーツの検索や値段はプレストコーポレーションのHPにて検索可能です。
(国内モデルはヤマハのHPで。輸入車のみプレスト)
http://www.presto-corp.jp/support/index.html#
とっても便利で、これだけ見てても楽しいです。

最後に、WRのデジメータは少々使い勝手が悪いことが発覚!。
使えないわけではないですが、問題点は次号にて。。。
【2006/04/14 23:02】 | WR250F 整備日誌 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<悩める照明 | ホーム | 地味に準備・・・>>
コメント
WRの電装ですが、あれはバッテリー点火ではないです。DCもECUの電源として利用はしているのですが、内部的にはデジタルCDIで、その制御にDCを使っているだけです。コイルも全てがライティングではなく、一部は点火用になっています。
 しかも、ライティング用と点火用が並列で半別回路のレギュレータを利用しているため、点火用コイルの電圧制御の都合上、普通は純正以外のレギュレータが利用できません。
 当然フルDC化も同じ理由から非常に面倒なので、点火用コイル関連の解析がちゃんとできないと安全なライトチューニングはできません。
これをちゃんとせずに適当な事をするとCDIがパンクします。
 このあたりの問題があるので、現状で一般ユーザーがセル付きWRをフルDC化するには、EAさんのキット以外に選択肢がないのです。

 あ、私、関西在住でEAさんとは何の利害関係はもちろん、一面識もありませんので。:-)
【2006/04/15 14:59】 URL | 通行人 #EBUSheBA[ 編集]
通行人さん、ありがとうございます。
詳しいですね~、とても勉強になります。
HIDへの道はとてもお金がかかりそうですね・・・。

交流OKの35W-HIDが出ないですかね・・・。
サンテカの交流OKな21WのHID、もうちょっと丈夫に作って再発売して欲しいところです。
【2006/04/16 00:28】 URL | にっしー #t5k9YYEY[ 編集]
kuni@赤XRです。
本日は丹○広域ロング、お疲れ様でした。
少しですが、画像をUpしました。↓
TBI頑張ってください(^o^)丿。

http://www.hi-ho.ne.jp/n-kuni/INDEX.HTML
【2006/04/16 21:00】 URL | kuni #xsXxg2Z6[ 編集]
kuniさん、本日はお疲れ様でした!。
写真も撮っていただきありがたいことです。
またご一緒お願いします~。
【2006/04/16 23:43】 URL | にっしー #t5k9YYEY[ 編集]
本日はお疲れさまでした。
あねんこさん@KDXからもkuniさんにありがとうございましたと伝言預かっております。

【2006/04/16 23:46】 URL | かんちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninjakn.blog16.fc2.com/tb.php/84-8ebfe449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

にっしー

  • Author:にっしー
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

