A DAY IN THE DIRT / オフロにっし
オフロードバイク、音楽好き「にっしー」のきままな日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
悩める照明
今年は桜が長く咲いていて、キレイです。
IMG_4537.jpg


ライトを何とかしたい!と最後の悪あがきをするために実験を・・・。
まぁ焼け石に水ですが。。。

今回もハロゲンバルブで戦うわけですが、WRはノーマルでAC駆動の60/55Wバルブを搭載してます。
要はここから少しでも明るくできるか?っちゅーことです。

先ずは常套手段として、60/55WのHiLo同時点灯を実験。
さすがにNGで、110Wの発電力は有していませんでした。減光します。
せめてバッテリを介していればイケるでしょうが、レギュからそのままなのでダメでした。

となると・・・無い頭で考えられることは・・・。
  ①ハイワッテージバルブへの換装(60/80Wとか80/80Wのバルブ)
  ②35/35Wバルブでの同時点灯
  ③60/80Wバルブにて、Hi側のみバッテリから電源をとって同時点灯
  ④高効率バルブのみで、なーんもしない。

80/80Wのバルブってのが近くのバックスとかには置いてない・・・。
しかたないので安物60/80WをGet。
先ほど、近くの真っ暗な山にある某変電所に出かけました。。。

IMG_4548.jpg

IMG_4549.jpg

IMG_4552.jpg
(35/35Wノーマルバルブ 上:Loのみ 中:Hiのみ 下:同時点灯)


IMG_4553.jpg

IMG_4554.jpg
(60/55Wノーマルバルブ 上:Loのみ 下:Hiのみ)


IMG_4555.jpg

IMG_4556.jpg
(60/80W高効率バルブ 上:Loのみ 下:Hiのみ)

結果としては。。。
高効率バルブとかハイワッテージって、やはり意味がなさそう。。。
全く明るく感じません。見た目の光量は60/55Wノーマルがよいです。
照射範囲はやはり35/35Wの同時点灯がよい!。
ムムーッ、やはりHiのみバッテリから取って同時点灯???。
(つづく)
【2006/04/17 23:32】 | きままな日誌 | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<照明② | ホーム | TBI 2週間前>>
コメント
こちらも似たようなことをやってみました(笑)

デジカメでとった結果によると
35/35Wの同時照射よりも
60WHighの方が良いように思えます。

但し、デジカメでとった結果なので
露光で調節されている可能性もありますが
調節されても明るい方の周辺部がより暗くなるはずなので
まずまずマトモな結果と思って良さそうです。

XTZのライトはマルチリフレクタになってるので
なんとなく35Wの出力では生かし切れていないような気がします。

あとは、60Wのハイワッテージを入れるかどうかですが。

いずれにしても他の負荷をもう少し減らさないと
60W搭載はちょっとヤバイかも・・・(^^;
【2006/04/18 03:21】 URL | とり #-[ 編集]
こんにちは^^おひさです。
準備が着々と進んでいるようですね。

ライトについてですが、いくらジェネ強化しても単相なのでアイドリング時はライトが減光します。
ライトバルブのマイナス端子から直接ボディアースに落とすとリレーを入れなくてもすごく明るくなります。(2sq)
ちなみに高効率バルブは色温度が高すぎて実走行には向いてませんでした。
参考にはならないかも知れませんが、がんばってくださーい。
ではでは^^
【2006/04/18 08:30】 URL | ゆうじ #NkOZRVVI[ 編集]
確かに配光的には同時点灯が一番見やすそうやね…。
うーん、60/55Wで同時点灯できれば一番良いんだけどねー。
ちなみに、35/35Wの高効率のクリアバルブは試してないのかな?
随分前だけど、○イクルワールドで見たことあるよ?


【2006/04/18 09:19】 URL | てぃ #iqebnUBo[ 編集]
どもです~。
4000K以上のHID色は暗く見える!ということが身をもってよくわかりました。
3000K台のハイワッテージバルブを探します。
85/80Wとかもありますね。
ボディアース、試してみます。
あと、小型の35Wフォグランプを検討中です。

とりり、XTZもACでドライブしてるのはヘッドライトとテールのポジションだけやと思うねんけど。
ブレーキランプとライセンス灯がDCなら、その負荷を減らしてもACには回らないような気がするけど・・・。推測。。。
60W点灯が減光なしでいってるから、多分そのままで問題ないんじゃないかな~。
ポジションもDC線に繋いでしまえば?。
【2006/04/18 09:29】 URL | にっしー #t5k9YYEY[ 編集]
てぃさん、バルブばっかり増殖しても困るので・・・(汗)。
次の85/80Wの3000K台バルブで決めたいと思います。
理想的には、ファンのDC線をTBI期間中だけHi側に接続して実験しようかと。。。
【2006/04/18 09:44】 URL | にっしー #t5k9YYEY[ 編集]
 ハーネスを弄る余裕があれば、ですが・・・。

 リレーを入れると60/55Wでもかなりマシになりますよ。もちろんACなのでそのままでは一般的な物は使えませんが、ライトのディマスイッチの交流入力をDCにしてやれば、問題なく普通のDC12Vリレーが使えます。
 リレーの分DC負荷は増えますが、これをやる場合は「リレーから先」しかACは要らないので、テールも含めてハーネスはDC化してしまい、テール/ブレーキはLED化してしまうのが吉です。

 あと、TBIの夜間SS対策であれば、自転車用の小出力HIDをヘルメットライトにするのが一番リスクが少なくて効果的ですよ。ノーマルWRの場合。
【2006/04/18 15:25】 URL | 通行人 #EBUSheBA[ 編集]
ども。ゆうじくんといっしょにTBIの準備を進めているものです。レーサーの電装は悩みますよね?私もTBIの準備のほとんどを似たようなことで費やしていたような・・・
通行人さんが言われている自転車用のHIDですが、かなりいいですよ。10Wの出力で補助には最高です。値段もいいですけど。
リレーは安くて効果があります。私も交流仕様なので、ブリッジダイオードで直流化してリレー駆動しています。そと簡単なのが、バルブのマイナス端子を2.0SQくらいの太い線でアースに直接落とすこと。ぜひやってみてください。
頑張りましょう(^^)v
【2006/04/18 22:45】 URL | ナック #Lhow0clE[ 編集]
今ラリーのトレンドは
「インパクトレンチのバッテリー」です。
12vで4Aほど出てるので、バイクのバッテリーと同じ容量で超コンパクト。こいつでキングは去年バハデザインのライトにハイワッテージぶちこんでSSで使ってました。30分急速充電なんで2個あれば問題ないかと。ちなみにサンテカの21wのHIDならフル充電で20分以上駆動可でした。
【2006/04/19 00:17】 URL | かんちゃん #-[ 編集]
皆様、書き込みありがとうございます!。
自転車用HID、惹かれました。。。
値段は超一流ですね。。。4マソなんて・・・。
普段は自転車通勤だし、距離も来週から12Kmに伸びるし、1個くらい買っておこうかな~。
なんて考えてしまいます。。。キケンだ。
バイク用買ったらバイクにしか使えないですしね。。。

あ、あとリレーはバイカレントリレーで問題ないでしょうか?余ってたヤツをつけました・・・。

そしてTBI出走の皆様、現地で楽しくやりましょう!。
【2006/04/19 00:32】 URL | にっしー #t5k9YYEY[ 編集]
>>ナックさん
 はじめまして。
 ひょっとしてXR400Rの方でしょうか?。よろしくです~。
【2006/04/19 00:35】 URL | にっしー #t5k9YYEY[ 編集]
>ひょっとしてXR400Rの方でしょうか?

そうで~す。(^^)v
フェリーでごいっしょできそうなので、よろしくです。
リレーはバイカントリレーでOKですね。
自転車HIDですが、わたしはライトユニットとヘルメットマウントのみ購入です。20Kですね。
ここで購入しました。
http://www.rakuten.co.jp/joint/518838/596979/


【2006/04/19 01:59】 URL | ナック #1qJCdU76[ 編集]
ナックさん、こちらこそよろしくです。
楽しくやりましょう~。

ところでムーンシャインのバッテリは、バイクのバッテリでイケるんでしょうか???。ひじょーに重要ですので。。。14.4V駆動とありますのでいけるのかなと・・・。教えてくださいませ。
【2006/04/19 18:14】 URL | にっしー #t5k9YYEY[ 編集]
>にっしーさん
わたしのブログにも書きましたが、付属のスイッチに10Wと7W駆動の切替やバッテリーアラーム機能があります。
このスイッチ経由ですと、12.5V程度のバッテリーを接続してもHIDが点灯しません。
ローバッテリーのアラームがつきます。基本的に14.4V駆動なんですよね。
ライトユニットをばらして、スイッチを取り外し、HIDのユニットに直接バッテリーを接続すれば点灯はします。
でも、この状態では不安定です。エンジンがかかり、電圧が上がればHIDは安定します。
ユニットをばらして、配線を切断して、スイッチを増設する必要がありますので、少々面倒ですね~
でも、ヘルメットライトとしてはおそらくベストに近いのでは?
ここにHIDユニットのデータシートがあります。
http://www.walamp.com/lpd/files/datasheets/ISL305B2.pdf
B10N003がムーンシャインHIDのユニットですね。黒の線がマイナスになります。
頑張ってください。
【2006/04/20 21:59】 URL | ナック #1qJCdU76[ 編集]
ナックさんありがとうございます。
とりあえず、ムーンシャインを発注しました。
エンデューロかノーマルか悩みましたが、とりあえずノーマルにしました。
3.6マソでGetできたので、まずまずかなと。
イイものを教えてもらって有難うございました。
【2006/04/20 22:25】 URL | にっしー #t5k9YYEY[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninjakn.blog16.fc2.com/tb.php/85-2349f484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

にっしー

  • Author:にっしー
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

