A DAY IN THE DIRT / オフロにっし
オフロードバイク、音楽好き「にっしー」のきままな日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
照明完結編①
照明が決定しました。
これで戦うWRは完成です。

メイン照明は60/55Wの高効率クリアバルブ+バイカレントリレー。
サブ照明はムーンシャインHIDのヘルメットマウントです!。
Getしました自転車HID。。。
lpf030.jpg


これならバイク以外にも随分使えそうです。通勤やキャンプや夜錬!?など。
3.6マソと高価でしたが、使える照明とのことだったので楽しみです。
http://store.yahoo.co.jp/o-trick/top0150.html
話によると、今後は内容は変わらずに定価が1.4万円ほど値上がりするそうなので、Getするなら今です!。
既にメーカーの定価は5.9マソになってます。。。元々は4.5マソ。
ディスカウント価格でも4.6マソぐらいのところが増えてます。。。

ナックさん、通行人さん、有用な情報ありがとうございました。
僕はとりあえず純正バッテリ駆動でいきます。2時間という点灯時間はビミョーですが、充電は・・・どっかで適当に!(汗)。

また、インプレします。
【2006/04/20 23:23】 | きままな日誌 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<大詰め | ホーム | 照明②>>
コメント
 これ、普通の12Vバッテリーで駆動できます。というか、バイクからDC12V引っ張ってそのまま使えます。

 ノーマルWR-Fオススメなのは、2Aくらいのサブバッテリー(GT4B-5等)を昼間車体に付けておいて(コード引っ張ってザックの中でも良いですが)、夜間必要な時に単体でこれに繋ぐ、という使い方です。
 サブバッテリー充電用のラインを作っておけば、非常時はそこに直接繋いでも使えますよ。消費電力が小さいのでおそらくそのまま車体のDC系にぶら下げても大丈夫だとは思いますけどね。
【2006/04/21 15:31】 URL | 通行人 #EBUSheBA[ 編集]
通行人さん、いつもスンマセン。。。

まだ手元に届いてないのでなんともいえませんが、ナックさんの情報によると、そのまま12Vバッテリに繋いでもではダメそうだ!という情報もありましたので。。。
モノが届いてから確認してみます。
ライトばらして配線切ったりするのは避けたいところです・・・。

12Vバッテリでいけるなら、TT125のバッテリを剥ぎ取って車載します~。
【2006/04/21 19:31】 URL | にっしー #t5k9YYEY[ 編集]
 これのOEM品であるTrailTechのヤツは大丈夫(というか対応電圧幅が明示してあります)なんですが、Topeak自社ブランドは専用なんですかねぇ?
【2006/04/21 20:58】 URL | 通行人 #EBUSheBA[ 編集]
>通行人さん

私もそう思って購入したのですが、中身が別モノみたいです。
同じSolarcの10WHIDユニットなんですけど、駆動する電圧でバリエーションがあるようです。
TrailTechのものは、最初からバイクの電源を想定しているので、12V駆動のHIDユニットみたいですが、Topeakのものは14.1V~14.5V駆動のユニットみたいです。
中身をばらして確認しました。SolarcのHIDユニットのデータシートが下記にあります。

http://www.walamp.com/lpd/files/datasheets/ISL305B2.pdf
【2006/04/21 23:32】 URL | ナック #1qJCdU76[ 編集]
 通行人です。えと、居着いてしまっているのでこのハンドルを名乗らせていただきます。

>ナックさん

 そうなんですか。私は単にコストの問題で車載用、ヘルメットライト用を現地小売店から取り寄せたのですが(本体のみなので、送料込みで2個3.5万くらいです。)、ヘルメットライトまで同仕様だったのでTopeakもてっきり同仕様のユニットだと思っていました。公称仕様的には002のようですね。<TrailTech
 また時間があるときに確認してみます。興味深い情報、ありがとうございました。
【2006/04/22 13:13】 URL | Ω #EBUSheBA[ 編集]
ナックさん、Ωさん、これからもよろしくです~。

とりあえず、トピークのやつはバラさない限り添付のバッテリを使えということですね・・・。
【2006/04/23 00:58】 URL | にっしー #t5k9YYEY[ 編集]
>通行人さん
TrailTechのものは筐体はTopeakと同じようですが、配光が選べたり差別化していますね。
わたしは国内でライトユニットのみ1.8万円でした。ただ、マウントはTopeakのものが角度調整できたりで使いやすそうですね。

>にっしーさん
半田付けやったことがあるなら、ばらすのも、元に戻すのも簡単ですよ。ライトユニットとスイッチコードの半田を溶かして外すだけですから。
充電器を持ち歩くことを考えるなら、TBI期間中だけはばらしてバイク用にすることをおすすめしますね。
それと、付属のバッテリーで運用するなら、たしか、延長コードを買わないとだめでは?標準では、ライトユニットとバッテリーを接続するコードが短いと思います。


【2006/04/24 16:02】 URL | sato #1qJCdU76[ 編集]
satoさん書き込みありがとうございます!。
延長コードは付属品に明記されてますので、買わなくともイケると思ってます。心配だったのでマニュアルを再確認したら記述されてました。
モノは明日届きますが・・・多分大丈夫かと。
。。

でも、やっぱり夜は常時点灯にしたいので、モノを見てから考えてみます~。
一応ハンダ付けは何度もやってますが、あまり上手くなく、イモハンばかりですので・・・・(汗)

またHELPするかもしれません。
そのときはヨロシクお願いします~。
【2006/04/25 00:03】 URL | にっしー #t5k9YYEY[ 編集]
>とりあえず、トピークのやつはバラさない限り添付のバッテリを使えということですね・・・。

 いや、、、そうではなくて、Topeakの物がB10N003のユニットであるとすると、基本的に専用か、14.1~15Vの電源でないと使えない、という事です。
 車載用バッテリーは実効で12.8~13.2Vなので、昇圧回路でも挟まない限り使えない、という事になります。

 最終手段は12V>100V>チャージャー、という非効率的な昼間充電方式?(--;;;
【2006/04/25 19:22】 URL | Ω #EBUSheBA[ 編集]
WRでライトONアイドリング時のバッテリ電圧は、14.5Vをキープしているので、そのままイケるかな~と踏んでます。。。これってムリですか???
もうスグ届くので実験後に書き込みします~。
上手くいっておくれ~。
【2006/04/25 20:41】 URL | にっしー #t5k9YYEY[ 編集]
前の書き込みハンドルがsatoになってますね(^^ゞ
延長コードは付属だったんですね。よかった。
わたしの場合、エンジンかけずにバッテリーだけの状態でもなんとか点灯しました。ただ、安定せず、色も赤っぽいですね。エンジンをかけるとHIDは安定します。
にっしーさんのも大丈夫だと思いますよ。
【2006/04/25 22:58】 URL | ナック #1qJCdU76[ 編集]
>これってムリですか???

 ああ、車体から直接取るんですね。それならたぶん大丈夫でしょう。諸費電力も小さいので、あの程度のDC負荷は車体側にも影響を及ぼさない範囲だと思います。
 ただし、HIDの電源はエンジンかけてから入れた方が良いでしょうね。HID側、車体側両方の観点から。
【2006/04/26 12:59】 URL | Ω #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ninjakn.blog16.fc2.com/tb.php/87-f5a59c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

にっしー

  • Author:にっしー
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

