A DAY IN THE DIRT / オフロにっし
オフロードバイク、音楽好き「にっしー」のきままな日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
5Dラリー終了
今年も行ってきました。5Dラリー。
去年も参加させてもらって、とても思い出深かったので今年もエントリ。二日間ってのがとても参加しやすいんですよね。
昨年末に地元であったRRUにも、今年のTBIにも行けなかったので世間から離れた世界に癒しを求めて・・・。
SA340082.jpg

今年もまえだっちさん始め、スタッフの方たちの気遣いやコース設定は絶妙で、ラリーの醍醐味満載なイベントでした。
運営も手馴れたもので、待たされたり、ダラけたりすることもなく、不満に思ったエントラントは皆無では?ってな充実した2Daysでした。

わたすはSSでも林道でもまったく最新バイクの性能を生かしきれていないですが、まーエンジョイライダーっちゅーことで。
今年はあのテージャスランチでもSSをやったのですが、まったくダメ杉・・・。センスと若さの無い走りを展開してました。モー少し上手くなりたいな~と。
でもツーリングの中に本格的な競技があるのって、やっぱ楽しいです。
SA340081.jpg

初めての人も多かったみたいですが、色んな人にダートバイクの魅力を伝えようとするイベントに心からの感謝を!。

こちらは暫定リザルト。あくまで暫定で、変動もあると思いますので正式は5DのHPを見てください
SA340084.jpg

【2007/06/18 22:49】 | きままな日誌 | トラックバック(0) | コメント(3) |
マルハチ
ヤマハの'08モデル発表。
2008_WR250F_detail_03_prv_tcm26-196636.jpg

特に動き無く、グラフィック変更とケースカバーブラック化のみに見えます。
WRは今年から日本にはホンマにあまり入らなくなるのかな?。

YZ-Fについても噂のFI搭載なく、FCRのままで他にも変更なさそう。
http://www.yamaha-motor-europe.com/products/motorcycles/competition/
【2007/06/14 01:24】 | きままな日誌 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ピンクナンバー
すっかり更新してませんで。。。

と言ってる間に我が家にはオーストリーの最終2ストローク車両125EXCがやってきました。
2ストは10年以上前に乗っていたRGV-250γ以来です。
といっても僕が乗るわけではなく、ヨメさんのサブマチンですが!。
(あくまでメインはME08らしいです。)
IMG_5902.jpg

軽くてパワフルで、原付2種なのが最大のメリットです。
エンジンのかかりも常に1撃で(転倒後も!)、確かにセルは不要のようです。儀式が必要ないのはいいとこです。
が、サスペンションは硬すぎる。。。圧・伸ともに最弱でも硬杉。。。

さてさてさすがに外車。。。
色々困ったこともあるもんで・・・。初期トラブルも結構ありました。

まずはキャブセッティングです。
マニュアルに書いてある標準セッティングでは明らかに濃く、冷間始動後にカブりまくり!。店で組み付けの標準セットは、

【ノーマルセット】
 メインジェット:#170
 スロージェット:#45
 ニードル:NOZE
 ニードル段数:4
 エアスクリュー戻し:1回転
 プラグ:BR9EVX

全然だめでした。このセットでは。低速チンタラ派には駄目杉な模様。
行きつけのバイク屋さんに相談しながら苦労して少しずつ実験。

【いろいろ試し後】
 メインジェット:#170→#165
 スロージェット:#45→#40
 ニードル:NOZE→NOZF
 ニードル段数:4→3
 エアスクリュー戻し:1回転→3回転
 プラグ:BR9EVX→BR8ES

それなりに薄い方向で纏まりました。
色々な人のセッティングを知りたいのですが、なかなか情報ないんですよね。。。
2stは4stよりシビアですね~。
オイルはHiroko(広島高潤)のFomula2を50~60:1の割合で使ってます。


また、お国の事情とかでパワーパーツもなかなか入ってこない場合がありまして~。スキッドプレートはなんと1ヶ月待ち・・・。オイ!。

まぁ純正オプションパーツが多いのはいいんですけど。
【2007/06/08 00:49】 | きままな日誌 | トラックバック(0) | コメント(6) |
GW
GWは四国に潜伏。
存分に林道ツーを楽しみました。
我がWRも初の林道走行でした。
20070509190914.jpg

行きのフェリーはTBIメンバーと共になり、スタート会場へも少し足を運びました。
今年もTBIには行きたかったのですが、その資金を他のレースに回す為に断念。
でもやっぱいいです。あの雰囲気が。
ラリー=朝から晩までひたすらコマ図を追うバイク漬けの一週間!っちゅーのがイイんですよね。仕事のことや世間のゴタゴタからは完全に隔離されます。
公道を使った関西でも数少ないレースですから存続して欲しいもんです。

さて我が家の四国行脚ですが、最近は1箇所にテントを張りっぱなしで出撃するパターンが定着しています。
宿には泊まりません。テントを持って走ることもしません。
コレが実に快適な方法であると感じています。

【日本で数少ない使い方かもしれません。。。】
20070509191007.jpg

独断で四国ベースキャンプとしてお勧めの場所も紹介します。
我が家的に林道ツーのベースキャンプ地として理想の条件は
 ①各地の林道へのアクセスが良いこと!。
 ②水場があること
 ③清潔な水洗トイレがあること
 ④近くに温泉があること
 ⑤買出しが楽であること
 ⑥安価であること
 ⑦フェリーまでのアクセスが良いこと
うーん、ヨワヨワですね。。。

ここ何年か四国では連続で使っているキャンプ場が高知県伊野町の加田キャンプ場です。
このキャンプ場は上記の条件を全てクリアしており、僕的には大変満足の場所です。(ツーリングマップルお持ちの方はP84のD-4です)
 ①足摺方面から奈半利方面、スーパー林道まで広くカバーできる四国中央の場所!
 ②水場があります
 ③きれいな水洗トイレ完備です
 ④温泉は2Km走れば「かんぽの宿:500円」「ソカク温泉」があります。
 ⑤高知市内まで約8Kmの距離。新鮮な魚屋さん、サニーマートまでは3Km。
 ⑥一日一人100円!
 ⑦今治港から2:30で到着!
 ⑧清流、仁淀川のほとり!。

一応、管理人のおっちゃんが将棋打ちながら見守ってくれますので、荷物放置でもチョットだけ安心!?
四国ツーの拠点としてご参考までに。。。
20070509191014.jpg


今回走破した地域は
 ・一日目:大森ダム周辺のダート地域(現地まで約1時間)
 ・二日目:梼原地方(現地まで1区間の高速使用で約2時間)
 ・三日目:工石山・白髪山林道(現地まで約2時間)
 ・四日目:張川林道方面(現地まで約2時間)
 ・五日目:剣山スーパー林道(現地まで約2時間)
 ・六日目:久万高原の林道群(現地まで約1時間30分)
なかなか適度な時間です。
大体朝8:00くらいに出て17:00くらいに帰ってくるサイクルでした。
で6日間で1700Kmを走れました。
20070509190929.jpg


五日目には別府峡温泉でTBI軍団に遭遇。
かんさんなどにも会えるかと思いましたがPASSした模様。
でも辻@さんやミチミチさん、FreeRideMagazine編集長三上さんに会えました。
いやー三上さんはとても強面ですがフレンドリーです。ガッチリ握手して頂き、笑って再会。
今回は取材のためにBMW-G650Xの広報車に乗ってきたのだとか。いろんなバイクに乗れてうらやましいですね~。
そして「250EXC-Fは最高だよ~」と絶賛してました。

てなわけで、来月の5Dラリーがターゲットな我が家です
【2007/05/09 22:38】 | きままな日誌 | トラックバック(0) | コメント(3) |
春だなや~
すっかり暖かくなってきましたね~。
バイク通勤も最高に気持ちいい季節です。
仕事でヤレた心にバイク通勤が癒しの効果を発揮しているような。。。

でもWRを通勤に使うのは勿体ないし、ミシュランS12も勿体ないと毎日怒られているのであります。嗚呼、スペアホイルがほすぃ・・・。

ところで4月はバイクイベントが目白押し!。
やはり、SUGO2DaysとTBIでしょう!。

どちらも相当魅力的なイベントです。
どっちもイキテー!けど結局どっちも行けないのでした・・・。
それをちょくちょく考えてはヘコんでしまうんですね。。。(これをモンモンタイムと呼ぶ)
【TBI2005より。このころはまだXR650R】
n09.jpg


【パルクフェルメもちゃんとありますスタート地点】
20070414000950.jpg


【そして今年のゴールはここか?】
IMG_2591.jpg


来年はどちらか行くぞ!。今から金貯めて!。

で、そんなモンモンタイムにはオフパラZさんでも紹介されていたWECのこちらを見て気を紛らわせるのでした。。。
定点撮影ですが、結構面白いです。チャンピオンであるサミュリ・アロも失敗してます!。の直登ライン!。
SUGOでもジョバンニ・サラはこんな感じでガンガン魅せてくれるでしょう!。ああ見てーっっ。
http://video.google.com/videoplay?docid=-46378275303349921&q=enduro

でもGWはのんびりとチープに夫婦で四国を回ろうと思います。
TBIスタートにも寄ってみようかな・・・。
【2007/04/14 00:15】 | きままな日誌 | トラックバック(0) | コメント(3) |
前ページ | ホーム | 次ページ
プロフィール

にっしー

  • Author:にっしー
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

